StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】動物園のお供にD500が最適だと気づきました。

【Nikon】動物園のお供にD500が最適だと気づきました。

2016年に発売されたNikonDXフォーマットのフラッグシップモデル「D500」。

APS-Cセンサーのボディに、FXフォーマットのフラッグシップ機「D5」譲りのAF性能を搭載しており、最高で秒間10コマとなる高速連写と相まって動体撮影を意識したカメラとなっています。

Nikonでは上位機種の証となっている丸型のアイカップや左肩のいわゆる四つ葉ボタン、さらにはボタンイルミネーターも備えています。

今回はNikonのF2.8通しの望遠レンズ、「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR」とともに動物園へ向かいました。

今回のお目当ては、その細身の姿から『サバンナのスーパーモデル』とも呼ばれるサーバルキャットです。
夜行性の動物なので屋内で展示している動物園もあるのですが、こちらでは屋外で飼育されています。
とはいえ日中は日陰にいることも多いようです。

日陰でコントラストが低いうえ目の前に柵があり、また手前に迫ってくる動きでカメラにとっては非常に難しい条件ですが、この状況でも問題なく顔を追い続けてくれました。ちなみに今回の撮影ではすべてAF-Cの3Dトラッキングモードで撮影しています。D5譲りのオートフォーカス性能は伊達ではありません。

こちらの写真は太陽の下に出てきたわずかな瞬間を捉えました。

D500に搭載された153点のフォーカスポイントは、フルサイズ機と比較した際に、より画面全体に広く分布しているのが特徴です。特に長辺方向はほぼ画面端までをカバーしており、動物の顔を画面端近くに配する構図でも対応することができます。

動物園で撮影をする際しばしばこのレンズを持っていくのですが、フルサイズでの撮影だと望遠端の200mmでの撮影でもわずかに距離が足りないと感じることがあります。ですがDXフォーマットの機種であれば35mm判換算で約300mmまで届くので、大抵の動物はカバーできるちょうどいい焦点距離のレンズとなります。

例えばこちらの写真。1枚目は広角端で、2枚目は望遠端で撮影をしました。広角側であれば動物の全体、また周辺の様子まで写し取ることができ、望遠にズームを回せば動物の一部分をクローズアップできます。ズームレンジ全域を活かしての撮影ができます。

続いてチンパンジーを撮影しました。寒空の下、塔の一番上まで登ってくつろぐ姿を捉えました。
面白いのが、飼育員からもらった食事の植物と共に、寒さ対策の毛布を持ったまま塔を登っていったところです。まるで人間かのような行動をファインダー越しに観察できました。

実はチンパンジーの撮影は、日陰だと体が真っ黒に潰れてしまったり逆に背景が白くなってしまったりと意外と難しいものです。しかしD500であれば背景を適正露出に抑えたままでも立体感をそのままに写してくれます。センサーの諧調の高さあってのものです。APS-Cセンサーは一般に諧調の高さではフルサイズセンサーに劣ると言われがちですが、少なくとも今回の撮影でそのようなことは一度も感じませんでした。

ハイライト部も飛びづらいので、ファインダーに被写体を捉えピントを合わせることに安心して集中できます。

撮影をしていると時間があっという間に過ぎるもので、気づけば閉園間際、日も傾いてきました。開放F2.8のレンズの明るさを持ってしてもどうしてもISO感度を上げざるを得なくなってきましたが、体感としてはISO3200くらいまでであれば躊躇なく上げられると感じました。毛の質感のディテールも写し取ることができます。


今回の撮影では実はもう一台フルサイズの「Nikon D6」も持って行ったのですが、D500を使用していてAFの追従力に不満を感じず、また秒間10コマの連写があれば動物の不意の表情も逃さず捉えることができたので、結局ほとんどのカットをD500で撮影してしまいました。
APS-Cセンサーはフルサイズと比較したときに画質面でわずかに劣る場面もありますが、今回の撮影においてはそのデメリットを補って余るほど、画角が1.5倍されることの恩恵を受けることができました。

動物撮影だけでなくあらゆる動体撮影に最適なのはもちろんのこと、APS-C専用設計の軽量レンズを装着すればAF性能と相まって速写に向いたスナップシューターにもなります。
あらゆる可能性を秘めた「D500」と撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼今回使用した機材はこちら▼


[ Category:Nikon | 掲載日時:25年01月25日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

Weekendsale ポイント最大10%還元

RECOMMEND

PAGE TOP