【Nikon】春風に包まれて
春の心地よい風と新緑の長閑な風景を楽しむ為に都会の喧騒を離れ小旅行をしてきました。
今回持ち出したカメラとレンズはNikon (ニコン) Z6とNikon (ニコン) NIKKOR Z 28mm F2.8になります。
それでは早速撮影した作例をお楽しみください。
目的地の駅に到着し少し歩くと川のせせらぎが聞こえてきました。
透明度の高い綺麗な水が流れる川となかなか歴史のありそうな石橋のある風景です。
28mmという画角が目の前の撮影したい範囲をちょうど良く収めてくれます。
こちらは上記の石橋からの景色です。
特徴のある石造りの河原がありました。
全体を隈なく収めるためにF8まで絞って撮影してみました。
こちらは、落ちた花びらが彩る長い階段です。
Z6とZ 28mmの組み合わせが全体のコントラストを上手く纏めてくれています。
一件なんの変哲もない光景ですが、実際目にした時やけに綺麗に整列している様に思え、思わず撮影してしまった一枚です。
何故か生き物のように見えて可愛いですね。
こちらは偶然見かけた鯉のぼりです。
谷から谷に橋渡しされていて雄大な景色を作り出していました。
原風景と後ろの青空も合わさり素晴らしい光景でした。
花を撮影する時は開放で撮影したくなる筆者です。
前ボケも後ろボケも潰れる事なく滑らかに表現されています。
もう少し寄ってみました。
流石に開放での撮影となると少々周辺が流れている様に思いますが許容範囲内ではないでしょうか。
恐竜ボートの群れです。
人工物を撮影する際は、その質感なども綺麗に残したい所ですが、Z 28mmはその点においてもこの価格帯のレンズとしては及第点を超えていると思います。
今回のNikon (ニコン) Z6とNikon (ニコン) NIKKOR Z 28mm F2.8の組み合わせは小型軽量によりこういった小旅行に抜群の力を発揮してくれるように思います。
写したい範囲を収められ、解放時のボケみ、絞った時の解像感、どれをとっても非常にバランスの取れたオールラウンダーな組み合わせとなっております。
また小旅行をする際は持って行きたいと思える1台です。
本日使用した機材はこちら↓