カメラを選ぶ基準、例えば、画質とか、連写性能とか、大きさとか、価格とか…
どこに比重を置くかは人それぞれに違います。
利便性や長期的なコストで考えれば、きっとデジタルカメラが選ばれるのだと思います。
私自身もデジタルカメラを使います。
でも、「相棒」といえるカメラはこの1台、「Nikon New FM2」以外にはありません。
このカメラはとにかくフットワークが軽い。
思い立っての旅行の際にも「いつでもお供にしてくれよ」と言わんばかりに待機していてくれます。
というのも、露出計以外は機械式なので、急に持ち出して動かないなんてことはない、
フィルムさえ用意すればいつでもシャッターが切れるのです。
万が一露出計の電池が切れてしまっていたとしてもシャッターは切れますから、
天候やその場の明るさから、おおよその露出を予想すれば写真は撮れます。
電気で制御されているものではないので壊れにくいというのもあります。
金属ボディの機械式でとにかく堅牢。ほかにもカメラはいくつか所持しておりますが、
過去、故障がなかったのは機械式のカメラばかりです。
荒っぽい使い方をしたりもしますが、なにくわぬ顔で付き合ってくれています。
なにより、自分で最初に買って、一番付き合いの長いカメラなので、
やっぱり「相棒」なんですね。
たくさんの景色を一緒に見てきた New FM2。
今回の旅も、付き合ってくれてありがとう。
今後ともよろしく頼むよ。
※「Nikon (ニコン) New FM2」の中古在庫はこちら