【Nikon】Nikon D750ポートレートセミナーを開催しました
2014年12月20日(土)、ニコンカレッジでも講師を務めるハヤシ アキヒロ先生をお招きして
9月25日に発売され今もなお大人気の「Nikon D750」を使用したポートレートセミナーを開催しました。

まずはハヤシ先生から「Nikon D750」の製品特徴とポートレート撮影での注意点の説明を受けます。
普段から「Nikon D810」と使い分けているというハヤシ先生も、
グリップが握りやすくなった「D750」は歩きながらの撮影が可能なので重宝しているとの事。
普段の使用感や他機種との比較話は本当に参考になりました。
今回もニコン イメージング ジャパン様のご協力により参加者全員に「Nikon D750」が貸し出されました。
実機に触れながら最適な測光モードやホワイトバランス等の細かい設定のレクチャーを受けカメラをカスタマイズします。

本日のモデルさんは オリベイラ アユミ ブレンダさん。
ポートレート撮影では一般的に、睫毛にピントを合わせることが多いのですが、
アユミさんの様に堀の深い方の写真を撮る時は目の下辺りにピントを合わせるのがポイントとの事。
ポートレート撮影のポイントを教わった後は、お待ちかねの実践タイムです。

今回セミナーが行われたのは、ニコンカレッジ田町セミナールームがある田町グランパークタワー。
テレビドラマのロケでも使われているお洒落なビルです。
残念な事に開催日は生憎の雨模様。エントランス内で明るい場所を探しながら撮影となりました。

陰影の活かした撮影にはLEDライト搭載のスピードライト「Nikon SB-500」が重宝しました。
天気が崩れるにつれ暗くなる外光に、「Nikon D750」の強みでもある高感度機能が威力を発揮します。

撮影の合間の先生のお話も参考になります。

モデルのアユミさんが途中で衣装チェンジ。
全く違った表情に、新たな気分でシャッターを切ることができました。
厳しい撮影条件下となりましたが、悪条件下でもしっかり撮影できるカメラのスペックの高さを感じることができました。

撮影後はセミナールームに戻り、先生の作品を見ながらレンズ選びのコツなどを教わりました。
単焦点レンズをメインに使用する先生は、レンズそれぞれの特徴も詳しく教えてくださいました。
AF-S50mmレンズ3種類の違いには我々スタッフもビックリです。

先生曰く、写真の善し悪しは被写体80%、光16%、機材4%で決まるとの事。
露出もカメラ任せにせず、絞りでボケ具合を決めたら感度で明るさを調整するなど、
デジタルならではの撮影方法を教えていただきました。
今回も皆様のおかげでとても参考になるセミナーを開催することができました。
この場をお借りしまして再度お礼申し上げます。
今後も皆様にお楽しみ頂けるセミナーを企画して参りますので引き続きマップカメラを宜しくお願いします!!