StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】Z50×トゥインクルスター×イルミネーション

【Nikon】Z50×トゥインクルスター×イルミネーション

冬の風物詩といえばイルミネーション!

ということで今回はイルミネーション撮影をしてみました。

使用した機材は、Nikon Z50とNIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR、そしてKenko トゥインクルスターというフィルターです。

使い方は、通常のレンズ保護フィルター同様くるくると回して取り付けるだけ。
ではさっそく写真を撮ってみましょう。

まずはフィルターなしで一枚。

よくある街路樹です。

 

フィルターを付けるとどうなるでしょうか。

星のようにキラキラと輝き、一気に華やかになりました。

トゥインクルスターは一般的なクロスフィルターと異なり、光の線が長くなりすぎないのでイルミネーションなどの光源が密集した場所の撮影に最適です。

 

 

上の写真はどちらも焦点距離50mmのレンズで撮った写真ですが、望遠レンズを使用するともっとキラキラ感が出ます。

 

 

この写真は250mmで撮りました。光の線が長くなるので、きらびやかな一枚に。

さらにソフトフィルターの効果も強まるので、ふんわりとした印象の写真になります。

 

ここまで何枚かご紹介をしましたが、線の向きが変わっていることにお気づきでしょうか。

実はこのフィルターは前枠を回転させることで、斜めにしたり垂直にしたり、と変化を楽しむことができます。

 

 

いかがでしょうか。

まだまだイルミネーションは街に残っていますので、ぜひフィルターを使って撮影を楽しんでください。

[ Category:Nikon | 掲載日時:21年01月10日 20時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP