【Nikon・Map Camera】わたしのすきなモノ。
とある休日。秋晴れのお出かけ日和。
お散歩のお供に選んだのはNikon Z fc Z 28mm F2.8(Special Edition)レンズキット。
今回はお気に入りのカメラ、そしてカメラバックの紹介をさせていただきます。
2021年7月に発売されたNikon Z fc、今まで武骨なまでにデジタルカメラ感が強かったニコンから、昔懐かしく、最近また人気を博しているフィルムカメラをオマージュしたレトロなデザインに惹かれ購入しました。
カメラを手にするとカメラバックも欲しくなる。しかし多用途で日常使いもできるものはないだろうか探しておりました。
そんな時に発売されたのがMapCamera 30周年創業祭モデルのMAPCAMERA × 横濱帆布鞄 別注カメラキャリングトート 2024 ホワイト × ナチュラル、オレンジのラインと優しい色合いのクリーム色がとてもお気に入りです。
Z fcはフィルムカメラFM2にインスパイアされた見た目は、ボディのサイズからペンタプリズム部のデザイン、円形の接眼目当て、モニター背面に採用した革シボ風の加工までもこだわって作られております。
更にこだわりたいという方向けにZ fcプレミアムエクステリアThe New Color 張替サービスも実施されております。
現在(2024年11月時点)マスタードイエロー、オリーブグリーン、ウォルナットブラウンの3色から選ぶことができ自分好みにカスタマイズが可能です。
また合わせてインフォ画面のカラーカスタマイズも可能。プレミアムエクステリアのカラーオプションをベースにした12色の中からカラーコーディネートを気軽に楽しめます。
すごいのは見た目だけではありません。
高感度性能が優れた撮像素子と、上位機種にも採用している画像処理エンジンEXPEED 6を採用しており上記のような薄暗いカフェ内でもノイズを抑えグラスパフェの質感を綺麗に描写してくれ、ブレのも気になりませんでした。
バリアングル式画像モニターとタッチパネルのおかげで縦写真も楽々です。
またISO感度・シャッタースピード・露出補正の3つのダイヤルがボディ上部にそれぞれついており設定が一目でわかる仕様もとても重宝します。
今回使用したレンズ、NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special EditionはZ fcと同じくFM2が発売された当時のNIKKORレンズにインスピレーションを受けたデザインとなっております。
全長約43mm、質量約160gと小型軽量のためお散歩にはちょうどいいサイズ感。
最短撮影距離が0.19mと短くスナップやテーブルフォトに向いた焦点距離42mmと、開放F値2.8の明るさと浅い被写界深度から生まれるボケは被写体をより際立たせてくれます。
そんなカメラを入れるバックはこだわりたい。
そんな願いを叶えてくれたのがMAPCAMERA × 横濱帆布鞄 別注カメラキャリングトートです。
MapCamera 30周年創業祭モデルとして発売した商品。
私が使用しているのは別注カメラキャリングトートの代名詞ともいえる、艦船帆布とパラフィン帆布、一般的な11号帆布の3種類のマテリアルを踏襲した「ホワイト×ナチュラル」です。
船舶使用の生地を使用しているため防水・耐光・耐塩・防炎処理を施されております。なんと汚れたら消しゴムや洗剤などで洗うことができる優れもの。
また使えば使うほど鞄のエイジングが出てくるのも楽しみの一つです。
A4のファイルがぴったり入るサイズで、バッグの中には巾着型のポケットがついているため日傘を入れていきました。ここには予備のレンズやペットボトルなども入れることができます。
私はカメラ用のインナーボックスを入れて使用しましたが、奥行きがありポケットもそれぞれであるので、カバン内がごちゃつくこともなく利便性がとてもいいです。
詳しい内容についてはこちらをご覧ください↓
『Map Camera×横濱帆布鞄 トートバッグ&ショルダーバッグ』
私の好きが詰まったカメラたち。
貴方の好きもぜひマップカメラで探してみてはいかがでしょうか。
▼今回使用した機材はこちら▼