【OLYMPUS/SIGMA】マイクロフォーサーズで大口径レンズを楽しむ
長かった夏も終わり、気づけば肌寒い季節になりました。
あいにくどんよりとした曇り空でしたが、
せっかくの旅行だったのでカメラを持って滋賀県の烏丸半島へ行ってきました。
普段はズームレンズばかり使用していますが、今回は久しぶりに単焦点レンズの
「SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN」を使用しました。
マイクロフォーサーズのレンズはコンパクトさが特徴ですが、
こちらのレンズは大口径レンズの重量感を感じるフォルムで新鮮さを感じます。
烏丸半島はライブイベントで賑わっていたので
少し離れた静かな場所で撮影を行いました。
ミラーレスでもきれいなボケを生かした撮影ができ、とても楽しかったです。
今回初めて烏丸半島を訪れましたが
琵琶湖の迫力を間近で感じることができる魅力的な場所だったので
次は晴れた日に観光をしたいと思いました。
帰りは京都に寄り、綺麗にライトアップされた夜の街を少し散歩しながら撮影をしましたが、
F1.4の明るさで夜の撮影も難なく行うことができました。
F1.4のパワーで雨の日や夜でも大活躍のレンズでした。
これから本格的に冬の寒さがやってきますが
寒さに負けず、カメラを持ち出していろいろなものを撮影したいと思います。