【Panasonic】『Panasonic Collection』 Vol.1
PanasonicCollection Vol.1
『LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.』
皆様はどの画角が好きでしょうか。
ズームレンズから一眼カメラを始めた私。
やっぱり最初は今まで見た事のないダイナミックな風景が
撮れる広角が好きでした。
私達、人間の視野は標準の50mm相当なんていわれています。
(ぼーっとしている時の人の画角はもう少し拡がっているらしいです)
広角は見慣れた風景さえもスケールの大きいものになるので
普段気にも留めない場所にカメラを向けてみると
意外な発見が出来ます。
標準、中望遠と好みが変わってきましたが
最近また広角が恋しくなり、14mmF2.5を持ち出してみました。
28mmを使ってみて改めて感じた事。
室内、建物の撮影には短すぎず長過ぎず、全体を入れるのに適している。
人物撮影の際に全体を入れつつ、近すぎないので相手に好まれる。
拡がりのある写真が撮れる。
かなり私感にまみれておりますが標準レンズでは得られない画を撮る事が出来るので
1本携帯しておくと、表現の幅がグッとひろがります。
今回紹介したPanasnonicの14mmは
薄い、軽い、小さいの三拍子で
バッグのサイドポケットにでも収納出来るので
まさにもう1本のお供に最適です。
これからの季節だとちょうど紫陽花が咲き始める頃。
画面いっぱいの沢山の紫陽花なんていかがでしょうか。
という訳で唐突に、突拍子もなく始めました
PanasonicCollection(パナソニックコレクション)
※略してパナコレ!←言いたがり
スタッフが気負わず、気軽に、気楽に、
どこか立ち寄った際にPanasonicのLensで撮った写真を
紹介していきたいと思います。
Vol.1を書かせていただきました たいらーさん です。
Vol.2はいつ誰が書いてくれる事やら,,,
という事でPanasonicCollection
Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.の紹介でした。
ちなみにボディは Panasonic DMC-GH2。
アスペクト比を16:9にすることによってより横の拡がりを
持たせることが出来ました。
旧機種でありながら今も中古は常に品薄の
ベストセラーカメラです。
Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.の中古レンズがPRICEDOWN!!
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.の登場で
影が薄くなる?とんでもございません。
広角はそのたった『2mm』が命運を分けるのですから。
『28mm』だからこそ見(魅)える世界。
是非Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.もあなたのレンズ
パートナーに加えてください。
|
|