ふと写真を撮りたいと思ってスマホを構えたけど
あと少し…何かが物足りない。
でもいつも大きな機材を持って出歩くのは大変だし…
そんなわがままな気持ちから
Panasonicの【LUMIX DMC-TX1】を試してみました。
ガラスの向こうの蝶。
こちらはマクロズームで撮影しました。
スマホを取り出すようにさっと出してシャッターを切ります。
これだけ撮れれば個人的には大満足。
液晶をタッチするだけでピントを合わせられるのもポイントです。
あいにくの天気、薄暗くなってしまったこちらの写真も。
クリエイティブコントロールを使って少しは誤魔化せたでしょうか…。
クリエイティブコントロール【ローキー】を使用。
編集いらずで簡単に写真のニュアンスを変えられるので
いろいろ遊んでみるのも良さそうです。
こちらはクリエイティブコントロール【ジオラマ】
ちょっとした遊び心でこんな写真も撮ってみました。
いつも見慣れた風景も新鮮に映るかもしれません。
今回、TX-1を試してみてスマホではこうはいかないなと
一番実感したのは何といっても『焦点距離』
風景を撮るときは広角、そこから気になるところにズームして…
そういう機会って意外と多いと思います。
スマホだと画質が悪くなったり、ブレたりしてなかなか上手く撮れません。
しかしTX-1ならこの通り。
同じ場所に立ってそれぞれ撮影してみました。
見えにくいですが、海に向かって突き出した通路の先に石が置いてあります。
しっかりとした作品を撮影というには、やはり物足りない部分が出てきますが、
散歩や旅行先でのスナップ用などサブ機としては是非おすすめしたい一品です。