【PENTAX】クラシカルな外観デザインを採用したプレミアムスモール一眼レフカメラ“KP”外観プレビュー
今までにないような型番であるため、どんなポジショニングのカメラなのだろう?と気になる方も多いはず。
■PENTAX KP ブラック&シルバー
カメラとしてのスペックについては、APS-Cフォーマットの最上位モデルK-3 IIと同世代のデバイスを用いた高性能。
ペンタックスならではの凝縮感のあるボディサイズに、独自機能を詰め込んだ様相はまさに“全部入り”。
プレミアムスモール一眼レフカメラとして人気を博した“K-5”シリーズ等を思い起こさせてくれます。
さらに外観デザインにクラシカルなエッセンスを取り入れつつ、同社フルサイズ一眼レフカメラの“K−1”のような
先鋭感のある軍艦部のデザインは、小型・軽量かつアルミ削りだしの鏡筒デザインが目を引く
“HD DA Limited”レンズなどがとてもよく似合います。
カメラ本体カラーもブラック・シルバーが用意され、シルバーカラーは従来では
“Limited Silver Edition”として限定生産されていた高品位な仕上げとなっております。
■薄型パンケーキレンズHD DA21mm F3.2AL Limitedを装着
■グリップ部の大幅な薄型化を実現
従来通りの視野率100%のファインダー、Kマウント由来のフランジバックを確保したミラーボックスが
大きく感じてしまうほどにグリップ部は大幅な薄型を実現。
本体同梱のグリップSを装着した状態では、往年のフィルム一眼レフのような握り心地と軽快さを実現しています。
露出のツインダイヤル操作については、思い切って前面ダイヤルの配置を変更。
薄型化を果たした上で非常に操作性も良くなっています。
クラシカルデザインで人気のミラーレス一眼のように専用の露出補正ダイヤルを配置しなかった点も、
Kマウント伝統のハイパー操作を踏襲していることを考えるととても納得が得られるように思えます。
■ティルト可動式の背面液晶モニターを採用
ティルト可動式の液晶モニターを採用。アウトドアモニター機能を
スマートファンクションダイヤルに割り振ることで、撮影場所に適した液晶表示に即時切り替えも可能です。
■広角単焦点レンズHD DA15mm F4 ED AL Limitedを装着
■短いワーキングディスタンスで汎用性の高いマクロレンズHD DA35mm F2.8 Macro Limitedを装着
繰り出し式の少し深めのレンズフードですが、カメラとのデザインの調和が感じられます。
■ブラックカラーのレンズも似合います
( FA31mm F1.8 AL Limited ブラックを装着)
(HD DA15mm F4 ED AL Limited ブラックを装着)
カメラとレンズの組み合わせで見た目上のアクセントを求める際には、様々な選択肢があります。
■ブラックカラーモデルも精悍な顔つきで悩ませる
■ブラックボディにシルバーレンズも魅力的です
(HD DA21mm F3.2AL Limited シルバーを装着)
■今回のモデルはご自身でサイズ交換可能なグリップとなりました
グリップを外した状態はこちら。
■カメラのグリップ部は取り外し式、3種類から選べます。(M・Lサイズ別売)
レンズや手の大きさ、握りに合わせて選べます。
各グリップに取り替えて握ってみても、その剛性感に驚きました。
それもそのはず、この金属フレームでの裏打ちのおかげですね。
■別売グリップMの装着時のイメージ
恐らく普段使いにはMサイズが一番丁度良いのではないでしょうか。
こちらはカメラと一緒にぜひお買い求め頂くことをお勧めします。
■別売グリップLの装着時のイメージ
長めの望遠レンズなど、重量級レンズを使う際、お手の大きな方にはLがお勧め。
《ご注目!》
カメラのデザインとうまく融合しつつ、操作性とホールディング性を向上させてくれる
“バッテリーグリップ D-BG7”をお買い上げ頂くと、グリップLが同梱されております!
Lサイズをご検討の方はバッテリーグリップとしてのご購入がお得です!
■中々かっこ良いカメラに仕上がっています
マイクロフォーサーズ機なども20万クラスのカメラが出揃っていく中で、
ミドルクラスの光学ファインダー付きAPS-Cデジタル一眼レフカメラが
12万円代で新発売とは絶対にお得な製品です。
お得なだけでなく、ペンタックスならではの魅力がたくさん詰まった
“KP”
店頭にデモ機も用意しておりますので、
是非、マップカメラへご来店下さい!
|
|
|