【PENTAX】緑の恵み
『PENTAX K-1MarkⅡ +FA77mm F1.8 Limited』
1/125 f/8 ISO400 WB AUTO
-言葉を写真に-
“ひとつ、またひとつ心を優しくするために”
1/100 f/6.3 ISO800 WB AUTO
今回は新緑の緑を感じにフルサイズボディPENTAXK-1と
独特な描写で人気のLimitedレンズ・FA77mmの組み合わせでお出掛けしました。
1/160 f/5.6 ISO800 WB AUTO
PENTAXは緑の発色が本当に綺麗だと、心から思います。
JPEGで撮ってだし、WBをボディ内で調整せず、
AUTOでこの緑の発色が出せ、さらにこの表現力は
このメーカーのこのボディしかないと思います。
1/100 f/8 ISO400 WB AUTO
そして立体感やヌケの良さ、レンズの質感を重視しているLimitedレンズ。
Limitedレンズを使用したいためにPENTAXを選択される方が多くいらっしゃいます。
時代に反した焦点距離を展開しているシリーズです。
1/100 f/2.5 ISO800 WB AUTO
特に上の写真には、親近感を覚えました。
見事に特徴的に石の質感とこの場の空気をほどよく表現してくれており、
水の音、森の声が聞こえくるような、写真が生きてるような感覚を感じることができました。
1/125 f/5.6 ISO400 WB AUTO
その描写と共に、無理な味付けなく、私が直接目で見て感動したそのままの発色をしてくれ、
見ていただける方々に空間感まで写真で伝えてくれることができると感じました。
1/100 f/6.3 ISO400 WB AUTO
今回は皇居外苑に位置する北の丸公園へ撮影に出掛けました。
新宿から約30分ほどでこのような緑豊かな場所へ行くことが出来ます。
1/100 f/8 ISO200 WB AUTO
公園内の掲示で、都心の中にあるこの公園は、植物の蒸発散により、
周囲の都心部の気温低下や湿度維持に効果があると言われていると目にしました。
また、植物による二酸化炭素の吸収、酸素の供給は、都市の大気を改善する効果が期待されているそうです。
1/80 f/4 ISO200 WB AUTO
緑に親しむ機会が少ない場所で過ごしていると、
また、毎日が自然に囲まれていると当たり前すぎてしまい、
自然の恵みの有難みを忘れてしまうことがあるのではないかと思います。
1/100 f/6.3 ISO100 WB AUTO
また、上記のことだけでなく、気にかける努力を行わないと、知ることすら出来ない問題がたくさんあると思います。
そのような問題を知ることが大切であり、関心を持つことで心を優しくすることが出来ると私は思います。
1/125 f/5 ISO200 WB AUTO
そして、自然は心を落ち着かせてくれると感じます。
風で葉が揺れる音、水の流れる音、花の輝き、虫の働き、おいしい空気、森の静寂、
普段よりもよく聞こえる小鳥のさえずり、緑の香り、時折聞こえる和やかな人の声…。
自然を感じると、忙しい日々に心豊かな潤いと安らぎを私たちに与えてくれる気がします。
1/100 f/8 ISO400 WB AUTO
都心部であっても緑と共存し合い、良い関係が築けるような社会であってほしい。
自然を想い、自然に優しくありたいと、今回の撮影で感じることが出来ました。
皆さまも様々な緑の声を感じに、緑がある地へお出かけしてみてはいかがでしょうか。
|
|
|
|
|