【Photo Movie】RICOH GR DIGITAL II
【伝説のRICOH GR DIGITAL II】
新たなる進化で、撮影者の感動をさらなる高みへ誘う二代目GR DIGITAL IIは2007年11月に初代GR DIGITALから約2年ぶりのモデルチェンジとして登場します。主な改良点は、画素数アップと液晶モニターのサイズアップ、AF方式のシンプル化くらいで、レンズやカメラデザインなどの基本はそのまま受け継いでいるため、外観を見ただけではほとんど見分けがつかないですが、実際に使ってみると着実に正当な進化を遂げているのが実感できます。
高性能な描写レンズと薄型小型で高品位なボディにシンプルさという基本コンセプトに仕上げたデジタルカメラこそがGR DIGITALであり、構図、ピント、露出のための機能に重点を置いていることがわかります。撮像素子は1/1.75型有効1001万画素のCCDで、初代モデルの有効813万画素から約1.2倍となります。そして新しくなった画像処理「GRエンジンII」によって、高感度や長秒時撮影でもシャープさを保ちながら効率よくノイズを抑えた画像に仕上げてくれます。
高い拡張性に対応しているところもGRの注目される点であり、初代GR DIGITALのオプションがそのまま使用できます。ホットシューに取り付けて使用する外部ファインダーや、21mm相当の超広角レンズとなるワイドコンバージョンレンズGW-1、新たに40mm相当のテレコンGT-1も投入され、まるでシステムカメラのような更なる拡張性を持ち、ますます魅力が増しました。
このように従来のコンパクトデジタルカメラとは大きく違った魅力を備えたカメラとして、GR DIGITALシリーズの出現は、新しい写真表現の可能性を広げたコンパクトデジタルカメラだからこそ、多くの人たちに支持されその人気はいまだに衰えることがないと感じます。
現在の最新モデルRICOH GR IIIは、GRシリーズの基本コンセプトである高画質や速写性、携帯性といったカメラの本質的な価値をさらに強化したAPS-Cサイズ大型CMOSイメージセンサーを搭載しながら、軽快に楽しめる最強のコンパクトカメラだと言えます。
そしてこの度、最新モデルGR IIIの限定モデルとして発表された「RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit」は塗装を特別仕様に変更し、本体に合わせた専用のファインダー、ストラップをセットにした全世界3,500台限定の特別仕様モデルです。また貴重な一台が新たな伝説の仲間に加わるわけです。気になる方は是非こちらのご予約をお勧めします。
【RICOH GR DIGITAL II Movie】
ただいま、マップカメラが運営する「カメラ」をカッコよく、魅力的に紹介するインスタグラム「自機自賛」でもこちらの動画をご覧いただけます。こんな時だからこそ!自機自賛スピンオフ企画『家にこんなカメラありました』では、お家で眠っているカメラやレンズがたくさんあるかもしれない。また今は使ってないけど、こんなカメラを持っていたな、そんな懐かしいカメラが登場します。
是非こちらも【jikijisan_mapcamera】チェックしてみてください。次回はどんなカメラが登場するのか、お楽しみに!