【SIGMA】愛機fpで撮るレトロな一日
先日、愛機のSIGMA fpとVoigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VMを持ってレトロな建物がある場所へ出掛けてきました。
一緒に行った友人が古典的な着物を着ていたので、これまた絵になります。マニュアルフォーカスのレンズだったので若干ピントを外し気味ですが、これもまた味ということで。
茶筒に描かれたかわいらしいお花たち。梅に椿に菖蒲でしょうか…。四季折々のお花はモチーフを見るだけでも気持ちが和みます。
今回掲載している写真はアイキャッチ以外は、すべてfpで使用できるカラーモードのウォームゴールドで撮影しています。ほんのり黄味がかってあたたかみのある色合いになるので、レトロな写真を撮りたいこの日にぴったりなカラーモードです。
次第に陽が傾いて西日が射しこんでくる時間になってきました。冬の間のこの時間帯が一番好きだなぁと感じます。
友人に窓辺に立ってもらい撮った一枚。昔のガラス特有の、ゆらぎのある感じが伝わる写真が撮れました。ボケている外の風景がまるで水彩画のように滲んでいます。
この日は筆者も着物を着てのお出掛けでしたが、コンパクトなカメラとレンズのおかげで動きづらいということもなく、パシャパシャ写真を撮ることができました。
↓本日使用した機材はこちら↓