【SIGMA】12月7日 発売!Sports 70-200mm F2.8 DG DN OS (ライカSL/TL用)
SIGMAのSportsラインから70-200mm F2.8 DG DN OS (ライカSL/TL用)が12月7日に発売されます。
全ズーム、フォーカス域で高い描写性能をもち、デュアルHLAによる高速AF、最大7.5段の手ブレ補正機構を有しています。
2つのフォーカス群を互いに逆方向へ動かす構造をしているため、移動量を約半分に短縮しています。そのため高速AFを実現しています。
空を飛び回る鳥を撮影するチャンスがありましたが、急な動きにも素早く応えてくれました。
また予測不可能な動きをする動物を手持ちで撮影するのは手振れが気になりますが、高水準の手振れ補正機能で気にせず撮影できました。
また近距離性能に優れているフローティングフォーカスの採用により、
最短から無限遠の全域で高い解像度です。天気が良くかなり陽射しが強い日でしたが、
フレア・ゴーストがでにくい印象です。
レンズ内の性能だけではなく、撮影をアシストする機能も豊富です。
Sports 70-200mm F2.8 DG DN OSには、スチル用ズームレンズでは初となる絞りリングが搭載されています。
Lマウントの単焦点レンズにはついているものが多く、個人的にカチカチと変わる瞬間が好きで、撮影中も迷わずレンズの中心にあるリングを使って瞬時に変えることができて使いやすかったです。
また、ズームリングの下に3か所ボタンがあり、そこではカメラ側から任意の設定を割り当てられます。
どのような構え方やセッティングでも操作が簡単です。
そしてSIGMA USB DOCK UD-11を使用することでカスタムモードスイッチに任意のOSの動作やフォーカスリミッター範囲を設定することも可能です。
細かく設定できるので、自分オリジナルのレンズに仕上げることができます。
新開発の三脚座はアルカスイス対応のマグネシウム合金が組み込まれています。
主流であるクイックシューに対応しているのは、三脚などのアクセサリーの幅が広がります。
LUMIX S5II×Sports 70-200mm F2.8 DG DN OS
fp×Sports 70-200mm F2.8 DG DN OS
SIGMA の持てる全技術を詰め込んだフラグシップの名にふさわしいSports 70-200mm F2.8 DG DN OS。
動きものだけではなく風景にも、オールラウンダーに楽しみたい方におすすめの1本です。