Canon EOS 6D+SIGMA A 50mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)
皆さまこんにちは!
最近の関東はすっかり初夏の陽気で、蒸し暑い日が続いています。
少しでも涼しい写真を…と思い、冒頭に涼しげな写真を置いてみました。
緑をバックにラムネのマークがはためいて、これを見るだけでちょっとワクワクしますよね。
さて、今回使用した撮影機材は、Canon EOS 6D+SIGMA A 50mm F1.4 DG HSMです。
去年の冬に自分へのクリスマスプレゼント(笑)として、
マップカメラの下取り交換でこのシグマのレンズを購入しました!
私は普段ポートレートをメインで撮っているのですが、
そういえばこのレンズでスナップ撮影をしたことがないな…と思い、一緒にお出かけしてみました。
あまりお天気が優れない中、上野へ。
実はシグマのレンズを買うのはこれで3本目。
このレンズの他に、Kマウントの50mm F1.4と、同じくKマウントの30mm F1.4を持っています。
もう皆さんご存じかとは思いますが、A50mmは以前の50mmに比べ
かなり見た目がボリュームアップしています。
その重さは810g。フルサイズの中でもかなり軽い6Dと合わせても、なかなかの重量感です。
せっかくのF1.4なので、思い切って開放で。
とろけるようなボケが、シグマならではといった感じです。
この場に載せられないのが残念ですが、このボケ味はポートレートで使うと本当にたまりません。
少し絞ってF4で撮影。
開放での撮影も楽しいですが、少し絞っただけでかなり重厚感のある写りを見せてくれます。
上野に行く時はいつも動物園目的で行くので、あまりじっくりと
その周りを散策したことがなかったのですが、なかなかいい被写体がたくさんありました。
写真を撮影していると、普段は素通りするような物にも目を向けるようになります。
それってすごく大事なことだと思うのです。
この日の上野動物園は修学旅行生で溢れていました。
上野動物園の傍らにあるのが、こちらの「上野こども遊園地」
どのアトラクションも、一回100円で乗ることができるようです。
このレトロな造りがたまりません。
子どもだけではなく、大人も楽しめる遊園地ですね。
いつまでも続いてほしいものです。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、食べ物を撮るときはいつも以上に気合が入ります。
「より美味しそうに撮る!」をモットーにいつも撮影をしています。
こちらは、なかなか美味しそうに撮れたキャラメルポップコーン。
ガラス越しに撮ったせいか、ソフトフォーカスがかかったような写りに。
お腹がすいてきました。
シグマのレンズは、高級感のある写りを見せてくれるレンズだなと撮影をしていて感じました。
どっしりと重く。けれども、細部は繊細に。
このレンズはフレアやゴーストにとても強く、逆光での撮影が大好きな私にとってはピッタリなレンズです。
この日は天気が優れなかったため強い逆光での撮影はありませんでしたが、
強い西日での撮影でも、しっかりとフレアやゴーストを抑えてくれます。
ポートレート撮影で不自然なゴーストが顔にかかってしまうととても残念な気持ちになりますが、
このレンズだとそんな心配はありません。
ぽつんと佇む、一脚の椅子。
誰かが座ってくれるのをじっと待っているその様子が、とても画になります。
前日に降った雨露が、まだ少し残っていました。
晴れの日では撮れない一枚。
さて、今日の目的地「国際子ども図書館」に着きました。
先日友人に教えてもらい、気になって来てみたのですが、
とても都内とは思えないくらい落ち着いた空間でした。
世界中の絵本が置いてあり、それを読むことが出来るだけではなく、
絵本の歴史も勉強できるとても素敵な場所です。
(室内は撮影禁止でしたので、廊下と階段だけ撮影しています)
階段の造りもとってもオシャレ。
まだまだ改装工事中のようですが、おすすめの撮影スポットです。
なかなかお気に入りの一枚。
朝起きて曇天だと残念な気持ちになりますが、
それと同時に、暗い写真を撮るチャンスでもあります。
なんだか体を動かしたい気分だったので上野から池袋まで歩こうかと思ったのですが、
途中で足が痛くなってしまい、駒込でギブアップ…。
この写真に写っているのは、途中にあった有名な喫茶店です。
入りたかったのですが、生憎満席でした。
少々長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
なかなか軽いとは言い難いレンズなので、一日撮り歩いていると結構な運動になります。
ただ、そのぶん、写りは本当に素晴らしいレンズです。
個人的には、シグマのレンズの見た目も大好きです。
高級感があり、所有欲を満たしてくれるこの外見。
見た目に違わぬ、この高級感のある写り。
スナップでもポートレートでも、最高の一枚を残してくれます。
|
|
|