気づけば正月も終わった今日この頃。
毎年ながら「今年は正月感ないな〜」と決まり文句を言いつつ
申し訳ない程度に餅や雑煮を食べて過ごすのが我が家の元日です。
実家に帰省したいところではありますが、大の寒さ嫌いである妻は冬の東北へ行きたがりません。
ワンコの散歩がてら近所の氏神様へ初詣をして、コンビニで肉まんでも買って帰るのが例年の流れです。
昔は正月準備で餅を作ったり、年末に市場へ買い出しに行ったり、初日の出を見に自転車で海へ行ったりもしました。
多少は“日本の正月”を感じて育ってきましたが、地元を離れ核家族となった今は子供たちもお正月を感じるのが難しくなっているのではないかなと思います。
正月は家の中でなんとなくカメラを触ってシャッターをパシャリ。
このブログでは「SIGMA fp」に「CONTAX Planar 50mm F1.4 AE」を組み合わせて撮りました。
まもなく50年経つレンズですが、やっぱり良いレンズ。
「正月に包丁を使うな」というのが古くからの習わしですが、今年も元日からがっつり料理をして始まりました。
その後、数本の包丁研ぎに2時間ほど費やし、妻からは「相変わらず鬼婆並みに包丁研いでるね」と言われる始末。
「趣味なら、本気で。」というキャッチコピーがキヤノンであったように、写真も釣りも料理も好きなことはとことんやっていきたい。まぁ、今年も妻に怒られない程度にですが。
今年もM9とfpに大好きなオールドツァイスを付けて楽しんでいきたいと思います。
今年は“後厄”を迎える私。
さっそくお祓い級の事が年末年始にかけて色々ありましたが、どうか今年も良い一年でありますように。
カメラのある日常に、ぜひ『SIGMA fp』を。