【SIGMA】Merrill と ちょっとそこまで
こんにちは。
とある休日。
朝からどんよりした空模様で外出する気持ちが萎えてしまって
家でのんびりすることしばらくして15:00過ぎ。
ふとベランダから外を見ると少し晴れている。
家に一日いるのもつまらないので少し出掛ける事に。
ひょいっと持ち出せた DP3 Merrillを連れて。
今日はなんとなしにモノクロで。
写真を撮りにいくときは必ず1日1ニャンコを心がけています。
いや、そんな心がけはないのですが下町ですので、
下町では猫に困りません。
かなり近づいても動じない。というか相手にされてない?
あ、こっち見た。
自転車で走ること20分。
浅草の町にふらーっとやってきました。
家を出る前は明るかったのにもう陽が沈んできます。
もう冬の季節が近づいているのを実感します。
陽が沈んできたのでISO感度を上げて撮影。
今日はお散歩がてら。
シャッタースピード優先です。
Merrillは感度800から色が変わってしまいます。
モノクロにした事が活きてきました。
ちょっと目線が合うところまで寄ってみました。
なんかごめんなさい。
浅草寺。
実はまともに写真を撮ろうとしたのは今回が初めて。
75mmの画角でどう収めようか、右往左往。
一歩、二歩、進んでみたり、戻ってみたり。
かがんだり、伸ばしたり。
この不自由さが単焦点の醍醐味なんだと思ってみたり。
いよいよ日が沈んでしまうと
ISO1600じゃないと厳しい場面も。
撮った画像を見るとザラッザラです。
でも帰ってモニターで見ればそんな事はないのです。
結局浅草を小一時間ふらふらしてから帰りました。
ほんとうにほんの少しだけの散歩。
でも今まで気付かなかったものだってあったから。
自分の撮ったものに満足したり、はたまた
自分にはない目線の写真を見て、落ち込んだり。
でもそれが励みになったり。
浮き沈みだらけです、写真生活。
でもだからこそ楽しい。
見飽きた景色だからこそ違う景色が見れる。
カメラを持って出掛けてみませんか。
ちょっとそこまで。
実は Merrillシリーズの中で一番使い易い、と私の中で噂。
SIGMA DP3 Merrill
只今マップカメラでは「ウエブビイキ」と題しまして、インターネット限定のキャンペーンを開催しております。
今ならWebからのお買い物で「うれしいトクテン」盛りだくさんです。