【SIGMA愛】スタッフ2号のつぶやき
本館5階の先輩スタッフのつぶやきにお邪魔して、
スタッフ2号も物欲という名の煩悩をつぶやかせて頂きます。。
本日は私スタッフ2号の、最近手に入れたカメラ。
SIGMAの初代 【DP1】 についてお届けします。
コンパクトデジカメサイズのボディに、一眼レフと同等のAPSサイズのセンサーを初めて搭載。
その搭載したセンサーがフィルムと同じ三層構造のFOVEONセンサーという
他のメーカーとは全く異なる 異色のカメラとして誕生しました。
2008年の3月の登場以降、その人気は衰えることなく年々人気が燃え上がっているSIGMAのDPシリーズ。
いまやFOVEONセンサー搭載カメラは、一眼レフが SD1 Merrill。
DPシリーズは DP1 Merrill /DP2 Merrill /DP3 Merrill と、
FOVEON特有の描写が評価され、気づけばFOVEONファミリーは大家族となりました。
三層構造のFOVEONセンサーは、他のメーカーが採用しているベイヤーセンサーと全く構造や
信号処理などが異なるために、カメラ内jpegでは処理に出力が足りない部分も多いのか、
『RAW現像をパソコンで行わないと本当のFOVEONの凄さを引き出せない』という通説が広まりました。
その通説は間違いではありません。ですがjpeg撮影で楽しんでいただくことももちろん出来ます。
私もその一人です。
三層構造によるRAWデータは通常のベイヤーセンサーの3倍のデータ量があり、
実際にRAW現像を行うと「こんなにも諧調が写るのか」と驚くことがとても多いです!!
またjpegの色に世代毎の癖があるのが また個性的で可愛いところで。。
私が以前に使用していたFOVEON(諸事情によりマップカメラへ売却。ええ。諸事情により)は、
カメラ内jpeg画像にマゼンタかぶりが目立ち、私の好みの色にするにはRAW現像が必須でした。
しかしそのころの写りが忘れられず、お手ごろなお値段になってきた
初代【DP1】に手を出しました。そんな私です。
写真を撮ってみると、、うん、そうだ。これこれこの写り!
DP1を買って、大満足でした。一度手放してしまったことが後悔です。
私は 「ひさしぶりFOVEON!またこれからよろしくネ!」 という気持ちでしたが、
DP1は 「そんなこと言って、また手放すんでしょ?」 とか思ってるかもしれませんね。。
「そんなことないよ!!」(諸事情がなければ!)
そんな私は、追加で SIGMA【DP1 Merrill】を買うか、
先日発表された Nikon【COOLPIX A】を買うかで悩んでます。とっても。
SIGMA 【DP1 Merrill】は
・抜群の解像力と立体感、そして質感、存在感。
・1枚1枚を大事に切り取るフィルムカメラの感覚。
・シンプルイズベスト!なデザイン。
・2世代を同時所有したいという、欲求。
以上が私の心に響いているものです。
また Nikon 【COOLPIX A】は
・手のひらサイズでニコンDXフォーマット。
・レンズバリア内蔵。キャップ不要!
・D7000で実証済みの高感度耐性。
・シルバーモデルの金属感がたまらない。
以上の点で、惹かれるのです。
ああ、物欲。
どうしましょう?
どちらのモデルも【28mm】の【F2.8】という同じ土俵!
私にとっては横綱同士の大一番です・・・!!
ああ困った。
困りました。。
マップカメラ本館5階より、スタッフ2号が煩悩をつぶやきました。
※SIGMAの一眼レフ「SDシリーズ」は本館3階
※※コンパクトデジカメ「DPシリーズ」はWEST3階でのお取り扱いです。
そして現在マップカメラでは
【SIGMA DP Merrill スペシャルキット】
ホワイト・レッド
シグマでは
【SD/DPユーザー様スペシャルキャッシュバックプログラム】
というキャンペーンを行っております!
シグマを使ったことがある方も、まだ触ったことがない方も、
ぜひ店頭でシグマのカメラをお試しになってみてください!
そこにはシグマでしか写せない世界が待ってますので!!
※各商品名をクリックしていただくと商品ごとの詳細をご確認いただけます。※
TEL:03-3342-3381(本館代表)
03-3342-3382(WEST代表)
ああ、【COOLPIX A】と【DP1 Merrill】どっちにしよう…。え、両方?