ミラーレスカメラが主流の昨今ですが、私は2014年発売して2021年までメインで使っておりました。
7年も使っていると愛着がでます。
春夏秋冬、花を撮りに公園を散策するお供のカメラでした。
このカメラにTAMRON SP 180mm F3.5 Di LD[IF] MACROを付けて撮るのがこのシリーズ定番の装備で、
ほぼ、このシリーズ初回から半分を撮っております。
気がついた方、いらっしゃいますか。
久しぶりに連れ出して、近所の都市公園を散策致しました。
この季節の花、梅です。
詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(16)。
梅に鶯、そこからリンクで梅にメジロ、春の野鳥撮影の定番の場所の花です。
そして、根元には黄色いドーム型の「福寿草・フクジュソウ」が咲いております。
詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(19)。
梅園の中には、梅の仲間ではないのですが、良い芳香を放っている、「蠟梅、ロウバイ」がありました。
詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(17)。
この香りは、毎年撮影をしていると春が来たなあと和ませてくれます。
もう一つ、この香りも忘れてはいけません。
「沈丁花・ジンチョウゲ」です。
詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(22)。
私の行く公園には、一本だけある樹で目立ってます。
「山茱萸 ・サンシュユ」と言います。
詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(21)。
だいぶ暖かくなり、いつもの公園で、いつもの場所を眺めて、五品種ほど撮りました。
何気なく撮った写真は、何故か似てしまうような気がする・・と私は思いました。
たまには、今まで使っていた相棒、一眼レフを引っ張り出して散策はいかがでしょう。
もうお持ちでない、メーカーが中止してしまった、憧れだったカメラ、まだ中古ではあるようです。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
【参考文献】
フィールドベスト図鑑 4巻 花木・庭木 学研
改訂版散歩で見かける街路樹公園樹 庭木図鑑 葛西愛(著)三省堂
色と形で見わけ散歩を楽しむ花図鑑 大地佳子 (著), 小池安比古 (監修), 亀田龍吉 (写真)出版社 : ナツメ社
葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑ネイチャー・プロ編集室 (著, 編集), 林 将之 (監修, 写真)出版社 : ナツメ社
フィールドベスト図鑑16巻 日本の有毒植物 佐竹元吉 学研
フィールドベスト図鑑17巻 日本の薬草 監修: 矢野 亮 出版社: 学研
薬草・毒草を見分ける図鑑: 役立つ薬草と危険な毒草、アレルギー植物・100種類の見分けのコツ 磯田 進 (監修)出版社 : 誠文堂新光社
大きくて見やすい! 比べてよくわかる! 山野草図鑑 (朝日園芸BOOKS) 金田/洋一郎(著) 朝日新聞出版
牧草・毒草・雑草図鑑 清水 矩宏 (著), 森田 弘彦 (著), 宮崎 茂 (著), 広田 伸七 (著)出版社 : 畜産技術協会