【SONY】クリエイティブルック ムービー Vol.1『BW』
SONYSONY G Master/G lensα9III 120コマ/秒対応クリエイティブルックミラーレス動画ミラーレス動画ソニーα編動画撮影単焦点を楽しむ
このブログでは、SONYのカメラに搭載されている「クリエイティブルック」の動画作例を、連載形式でご紹介させていただきます。
「クリエイティブルック」とは、SONYのカメラ機種に搭載されている10種類のプリセットです。
「ピクチャープロファイル」とは違い、専門的な知識は必要ありません。
直感的に自分だけの絵づくりが可能で、柔らかい雰囲気や、フィルムライクな色表現、現像なしで気軽に楽しめる機能となっております。
クリエイティブルックをユーザー自身で細かくカスタムすることもでき、自分だけの色表現を簡単に再現できるのも魅力の一つです。
カスタムルックとして保存をすれば、いつでも呼び出してその色を楽しめます。
このご紹介ブログでは、ご覧いただいているお客様に分かりやすいように、全てプリセット通りの作例でご紹介させていただきます。
第一弾は「BW」
様々なカメラメーカーからも出ているモノクロの設定プリセットです。
ボディは「SONY ZV-E1」
カメラレンズは「SONY FE24mm F1.4 GM」を使用しています。
今回モノクロのプリセットでどんな動画を撮影しようか悩んだ末に、思い切って夜の街を撮ろう!思い立ちました。
暗い夜空はどう映るのか、街灯の色の表現は、様々な期待を胸に撮影に出かけます。
夜の新宿を、4Kで動画撮影してまいりました。
シンプルな色合いだからこそ質感を表すのが難しいモノクロという世界ですが、カスタムなしでしっかりと表現できています。
夜の撮影だったが故に、黒が全体の面積を占めていますが、黒特有の重たさは感じません。
街の看板の明かりや、電車の照明の濃淡がハッキリしていて、単調な表現にはなっておらず感動しました。
騒がしい夜の新宿ですが、モノクロにするだけで突然しっとりとした印象に変わります。
普段カラーグレーディングをしない私にとっては、新鮮な映像になりました。
クリエイティブルックの魅力は、カラーグレーディングでしか出せないような特別な色味を楽しみたい方、自分の好みの色を見つけている最中の方や、普段とは違う雰囲気の映像や作品を作ってみたい方々に、気軽に試していただけるところだと思います。
皆様も是非、SONYのクリエイティブルックをお楽しみください。