【SONY】新FEレンズ 発売!
SONYのラインナップにまた新たな2本のレンズが加わりました!
まず一本目はFEマウント待望のお値頃な単焦点レンズ。
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
FEレンズは素晴らしい写りをするレンズばかりですが初めてフルサイズセンサーのカメラを使う方にとっては
やや高めの設定のレンズばかりでした。
3万を切るこのレンズの登場は
α7ユーザーへの門を叩きやすくする事間違いありませんね。
「フルサイズをはじめよう」
という謳い文句のとおり、多くの方の関心を引くレンズですが
非球面レンズを使用、金属マウント仕様など
内容もしっかりとしています。
α7とこのFE 50mm F1.8 SEL50F18Fの組み合わせなら
びっくりするような値段でフルサイズを始められます。
今まで少し手が届かないな、と諦めてしまっていた方に
ぜひ始めのレンズとして選んでみていただきたいレンズです。
FE 55mm F1.8は既に持っているけど、ちょっと撮ってみたいなと
いう方にもとてもお求めやすいレンズだと思います。
フルサイズとAPS-C機で共有出来るレンズなので、レンズ一本の使い方の幅が広がりますね。
そして実はこのレンズを待っていた、という方も
多いのではないでしょうか。
やはりこちらもFEマウントレンズ待望の
「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」
ついにFEレンズ初の300mmの焦点距離のレンズの登場です。
今までは240mmまでのレンズしか出ていなかったので
望遠派の方にとってはαシリーズに踏み出したくても踏み出せない理由の
一つになっていたのではないでしょうか。
最短撮影距離0.9m(最大撮影倍率0.31倍)と
近接撮影も可能。
レンズ内手振れ補正は勿論、SONY独自のナノARコーティングにより
逆光時のフレアやゴーストの発生を軽減。
レンズ本体にコンティニュアスAF時でもピント位置を固定可能な「フォーカスホールドボタン」
あらかじめ合焦する範囲を限定し迅速なフォーカシングを可能にする「フォーカスレンジリミッター」
本格的に望遠レンズを扱う方にとって必須な機能もしっかり
兼ね備えています。
APS-C機で使えば最長約450mm。
α6300との組み合わせで可能性はグンと広がりますね。
|
そして実はこの2本の発売日。
SONYが満を持して発表したGMレンズと同じ4月28日なのです。
この4月28日という日はSONYユーザーにとって
大きな変化をもたらす一日になりそうです。
|
α7ユーザーの方にとっても
α7ユーザーになりたかった方にとっても
この2本のレンズの登場はとても大きな意味を持っていると思います。
4月28日に発売するSONYの新レンズ。
ご予約お待ちしております。