【SONY】a7Sllで夜景を撮る
今年はなかなか外出ができず、日中は家にいることが多かったのですが、その代わりに人出が少ない夜に出かけることが増えました。
冬の時期になると、空気が澄むので夕焼けや夜空が綺麗なのとイルミネーションによって華やかな風景が広がっています。
これまで夜景などを撮影したことがなかったのですが、目の前の景色を残したいと思い、今回挑戦してみました。
今回使用した機材は、SONY a7SllとSONY FE16-35mm F2.8 GMです。
ISO 6400
夕方から夜へ移り変わったくらいに撮影をしました。
空の色が綺麗に残せたと思います。
奥の明るいところから暗いところへのなめらかなグラデーションになっていて、雲もしっかりと写し撮れています。
手前の松の葉のディテールが損なわれていますが、この程度であれば許容範囲なのではないでしょうか。
ISO 6400
夜のビル街を撮影したのですが、ここまで綺麗に写せたのは初めてでした。
道路の車たちや奥の建物が一つずつ細かに写っています。改めてa7Sllの高感度耐性のすごさを感じました。
また、画素数が1200万画素と控えめではありますが、想像していたよりもつぶさに写っているところも驚きました。
ISO 3200
イルミネーション撮影は少し難しかったです。
インターネットで見る写真のように華やかに撮りたかったのですが、私が撮るとイルミネーションが貧相になったり、実際の見た目とはかけ離れたりと苦戦をしました。
何枚かある中で、この写真が一番まともに撮れていたものです。イルミネーションというよりは、ほとんどカエデになってしまいましたが。
また機会があれば再チャレンジしたいです。
いかがだったでしょうか。
慣れない夜景撮影であったので、普段インターネットで見るような写真ほどではないですが、想像していたよりも綺麗に撮影ができ満足できました。
夜景撮影が楽しいと思えたのは、使用したa7Sllのおかげです。
これまで高感度を使用するシーンがなかったのと、低画素の部分で購入の検討から外れていたのですが、とても魅了されました。
今回使用したのはa7Sllですが、最新のa7Slllが非常に気になり始めました。欲しい気持ちがふつふつをわき始めております。いつか所有できるのを夢見ております。