ちょっと前から動画に特化したSONY VLOGCAM ZV-E10を使っています。
今回ご紹介する写真と動画は先月、秩父方面にキャンプに行った時のものです。今年の秋はこのカメラで運動会をはじめとした行事などで撮影してきました。
レンズはダブルズームレンズキットのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650の標準ズームレンズがメインで一部SIGMAの16mm F1.4の単焦点レンズを使っています。16-50mmのレンズはカメラとのバランスも見た目も良くて気に入っています。そして動画、静止画共に画質の良さを感じます。ちなみにダブルズームレンズのもう一本のE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210は今回は持ってきていません。
今回、冬桜と星空の撮影のところでSIGMA Contemporary 16mm F1.4 DC DN レンズを使用しました。星の撮影は三脚を使っています。実は星の撮り方は全然わかっていなくてこの写真も「星を撮った」というよりも「星が写っていた」レベルのものですが、とても楽しかったです。撮り方をもっと調べてから次回の撮影に臨みたいと思います。
レンズを付け替えて違った写りを楽しむのは好きです。レンズ交換式のカメラを選んでよかったと改めて思います。
それでは、SONY VLOGCAM ZV-E10 で撮影した秋の風景を動画にまとめてみました。SL,ライン下り、ロープウェイ、キャンプ場などその場に居合わせた人みんなそれぞれ秋を楽しんでいたように思います。そんな雰囲気がちょっとでも伝われば嬉しいです。
撮影も編集もまだまだ下手ですが、今現在動画編集で気に入っているのは気に入った写真をポイントで挿入していくことです。写真は気づくとデータだけで終わってしまうことが多いので、動画に放り込むことでいつかまた目にすることもあるかもしれない、と期待しています。あと私の場合、テンポ良く映像、画像が切り替わっていく箇所を作るのが好きみたいで、そんなところに写真を投入しています。
これまで動画の撮影や編集にどこか苦手意識のあった私ですが、今では面白い映像やきれいな写真が撮れたら早く編集した姿を見てみたい、と思うようになっています。これからSONY VLOGCAM ZV-E10で撮影していく映像や写真をみるのが今から楽しみです。
今回使用した組み合わせです。
中古商品はこちらからご覧ください。