【マップカメラ情報】【Touch the GR】フィルムコンパクトカメラ RICOH GRの魅力
リコーGRシリーズの初代機から現行モデルまでを一堂に集め、
ご自由にお試し頂ける【Touch the GR】を実施しています!
今回ご紹介するのは、フィルムコンパクトのGRシリーズです。
メインはデジタル一眼だけど、フィルムでも撮影したい!!
そんな場面でオススメしたいのがRICOH GRシリーズです。
フィルムコンパクトカメラの中でもひときわ軽く、
薄いボディに28mmF2.8の広角レンズが搭載されています。
28mmのレンズは特に旅行の時に重宝します。
街中のスナップから風景の撮影までこなしてくれます。
このカメラがあれば後は一眼レフ+望遠レンズがあれば大抵のシチュエーションは大丈夫♪
なにより、『ジーンズのポケットにも入る薄さ』が最大の特徴の一つ!
いつでも、どこでも気軽に持ち出せるカメラです。
実際に私もポケットに忍ばせて始終取り出して撮影しています♪
起動の速さはストレスを感じさせません。さくさくシャッターが切れます。
GRシリーズはモノクロで撮影されていることが多いカメラでもあります。
実際にモノクロフィルムTri-x400で撮影した写真を紹介します。
マレーシアに行った時の写真です。
黒が締まっているのに潰れていない。
画面隅までシャープな画像。
広角レンズのダイナミックな感じが出ています。
RICOHのGRシリーズはGR1から始まり GR1s GR1v、
とモデルチェンジを重ねてきました。
超広角21mm搭載のGR21、機能を簡素化したGR10
という兄弟機もあります。
GR21を除いてレンズは全て28mmF2.8を搭載。レンズの構成も変わっていません。
(マルチコーティング面がGR1の3面からGR1s,GR1Vで5面に変更になっている)
撮影モードも基本は絞り優先AEとプログラムモードのみのシンプルなカメラです。
GRシリーズ詳しくは⇒コチラ
とってもお手軽に撮影できるのに、本格的な写真が撮れてしまう。
ほんの少し周辺光量が落ちるのも、絵になります。
二台ポケットに忍ばせて、カラーとモノクロで撮り比べ♪…なんてやってみたくなります。
いつの間にか、サブカメラがメインになっています。
マップカメラWEST 2Fにて
歴代のGRを展示しております。
ご来店お待ちしております。
お問い合わせ、ご注文はWEST 2Fまで、お気軽にどうぞ♪♪