StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

お手軽撮影セット『PHOTOLA(フォトラ) PH004』の紹介

料理を卓上で撮ってブログに公開したり、ネットオークションに不要なものを出して販売をしたりなど、
手軽に綺麗にモノを撮影する需要とういうものは必ず存在すると思います。

私もカメラやレンズこそ当店にて下取に出したりしますが、手広く揃えた用品は正直値段が付かないようなもの多く、
ネットオークションを活用することが多いです。

やはり同じ中古品であってもきとんと商品状態がわかる写真や、
綺麗に撮影されているなぁと感じるものは目にとまったりするものです。

そこで今回は手軽に綺麗に小物を撮影をすべく、当店でも取扱中の撮影セット『PHOTOLA(フォトラ) PH004』をご紹介します。

null
製品の使用イメージはこんな具合です。


商品内容は下記の通り。
■フォトラ本体×2台(専用拡散パネル×2枚/ランプ×2個を写真は装着済み)
■背景紙台×1枚
■背景紙×5枚
グレー(グラデーション)、ブルー(グラデーション)、ピンク(マーブル柄)、ブラウン(英字柄)、ブラック
■説明書×1冊
■専用ディフューザー(白/黒)×各2枚
■背景紙用クリップ ×2個


真ん中のボール紙が背景紙のスタンドとなります。


折り目に沿って組み上げ…


上から付属のクリップで背景紙をはさみます。
正直手軽すぎて大丈夫かな…と感じましたが引き続き見ていきましょう。


フォトラを2灯コンセントへ接続して準備。

フォトラは調光機能こそありませんが、なかなかの光量のため被写体からの距離のとりかたで対応できます。

また、光を拡散させる白色のディフューザーと陰を作る黒色のディフューザーが付属してますので、ライティングにバリエーションも出すことができます。

撮影時に使うカメラについては光量が充分に確保できますので、コンパクトデジタルカメラでも綺麗に撮れるはずです。
ただし露出合わせきれないケースが有りえる(露出補正幅が狭い)ので、マニュアル露出モードが選べるものが向いていると言えます。

null
それでは早速撮影をしてみましょう。

メーカーからはフィギュア撮影にうってつけ!と聞いてはいましたが、
我が家にはなかなか撮影に向く小物がなく…ひとまずカメラを。


当たりをとるためフォトラをカメラの前面左右に配置して試し撮り。

左側の照明が後ろすぎたため、レンズ前玉の全面に光があたらず醜い感じに。
さらにカメラの右側に強い陰ができているのも気になります。


そこで単純に左側のフォトラを前面に移動、さらにカメラに近づけました。

レンズ前玉の反射は均一になりましたが光量が強すぎ、露出オーバーですね。


それではと左側のフォトラにのみ白色のディフューザーを装着。

おおっ!グッと引き締まり良い雰囲気になりましたね。

今回はここでフィニッシュとしました。
準備時間を除き、撮影で試行錯誤した時間はたったの2分。手軽!!


他にも何かないかと引っ張り出してきた、妻が結婚式のときに用意してくれたウェディング仕様の某クマさん。

素材のふんわり感が感じられます。


娘が3歳の誕生日にピンクのカメラを欲しがっていたので与えた「IXY 220F」。
最近の子供はスマホも一眼も使いこなし、こういったコンデジもなんだかんだ使ってくれます。

他にも料理や時計など、難しいとされている被写体も手軽に撮れるか是非試してみたいところです。

フォトラの発光部の上に透明のアクリル板を乗せて、下から透過させてガラス製品を撮ったりと色々と楽しめそうな製品です。


商品へのリンクは以下からどうぞ。
・PHOTOLA 撮影セット フォトラ PH004・・・¥29,800-(税込)

[ Category:etc. | 掲載日時:13年03月12日 19時45分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP