StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(10)

【SONY】この季節に咲く花(10)

暑くもなく、過ごしやすい季節となりました。

公園など散歩をしていると、この時期お馴染みの濃厚な甘い香りに気づきませんか。

正体はこれです。

 

 

「キンモクセイ(金木犀)」です。

江戸時代、中国から雄株がやって着ました。

雄株しかないので、種が出来ないのですが挿し木で増えていき全国に広まりました。
中国には雌株があるようで、見たことが無いのですが紫色の実が成ります。

この花びらが、落ちるのを集めて桂花陳酒や焼酎に漬けて胃腸薬にするそうです。

そして、金があれば銀もあります。

「ギンモクセイ(銀木犀)」です。

キンモクセイがオレンジかかった色に対してホワイトです。

キンモクセイの濃厚な香りに対して、私が嗅いだところすっきりとした香りでした。

このギンモクセイの変種がキンモクセイです。

最初のキンモクセイは中国から来たと書きましたが、一説には日本で育成されたと説があります。

挿し木でどんどん増えたので、クローンですね。桜の染井吉野みたいなものです。

この時期、散歩の予備知識にお役に立てれば幸いです。

【参考文献】

日本の薬草 フィールドベスト図鑑 監修: 矢野 亮 出版社: 学研

フィールドベスト図鑑 4巻 花木・庭木 学研

改訂版散歩で見かける街路樹公園樹 庭木図鑑 葛西愛(著)三省堂

[ Category:SIGMA SONY | 掲載日時:20年10月07日 16時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP