【カメラ関連ニュース】オリンパス
オリンパスプラザ東京 写真展のご案内
【主な内容】
東京写真月間2011「いきものランド」 - 生物多様性と共に -
今本 淳 写真展 「うみうし」
―ウミウシは、色鮮やかさや複雑な模様、姿形、種類の豊富さなどから、「海の宝石」と呼ばれる海辺のいきものです。その姿からナマコの仲間とおもわれがちですが、実は貝の仲間で巻き貝から進化したと考えられています。しかし、その多くは貝殻を持っていません。あっても体の中に埋もれているか、名残のような小さな貝殻を持っている程度です。貝殻を捨てたことで自由にデザインできる体を得て、多種多様に発展してきたいきものなのです。
写真で見ると大きな姿をしているように思えるかもしれませんが、実際のウミウシの大きさは数ミリ~数センチ程度。ほんの5ミリ程度のウミウシでも息をのむような美しさと複雑な形をしたものが多く、ウミウシの撮影を始めたばかりのころに、肉眼ではゴミにしか見えない小さな生物をとりあえず撮ってみたら、実はとても複雑な形状で美しい模様を持つウミウシだったということがありました。その時の驚きと感動は今でも忘れません。―(後略・HPより抜粋)
ウミウシに魅せられて専用の水中機材を自作、さらには奄美大島に移住し、ウミウシの撮影をつづける写真家・今本淳氏による写真展です。
オリンパスプラザ 東京
2011年6月2日(木)~6月8日(水)
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
日曜・祝日 休館