StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
オールドレンズを楽しもう!R5×スーパータクマー50mm F1.4

オールドレンズを楽しもう!R5×スーパータクマー50mm F1.4

今回はCanon EOS R5にペンタックス スーパータクマー50mm F1.4を装着して動画撮影に挑みました。
動画だけでなくスチル写真も撮影したので、そちらも一緒にご紹介いたします。
マウントアダプターはKIPON マウントアダプター M42レンズ/キヤノンRFボディ用を使用しています。

紫陽花が見ごろを迎えてたので、撮影してきました。

マニュアルフォーカスレンズです。まるで溶けるようなボケ感がたまりません。
最近のレンズのようにオートフォーカスの素早さを味わうことはできませんが、
自分でゆっくりとピント合わせをするのが好きです。

このレンズは風景写真だけでなくポートレート撮影でもよく使っています。
やわらかな描写がポートレートに最適です。
そしてなによりも約576ドットのEVFが非常に見やすいです。ピーキング機能も設定すると、なおピント合わせがしやすかったです。
ボディ内には5軸手振れ補正を内蔵し、今回のように手振れ補正がないレンズを使用した時にも、ボディの手振れ補正が作動します。
オールドレンズをよく使用する私にとって、大変嬉しい性能です。

住宅街で猫を見かけました。癒されます。
この写真、実はトリミングしているのですが約4500万画素なのでトリミングしても画質の劣化等は感じられません。
さすがR5です。

普段私は開放で撮ることが多いのですがF11付近まで絞って撮影すると、意外とシャープに写ります。
オールドレンズでパキっとした写真を撮るのも、なかなか楽しいです。
逆光で撮影をするとフレアやゴーストを取り入れた写真も撮影することができます。是非、こちらの記事もご覧ください。

皆様もオールドレンズを楽しんでみてください!


 

[ Category:Canon | 掲載日時:21年07月01日 16時20分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP