StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【カメラ関連ニュース】キヤノン

動画撮影専用の35mmフルサイズ高感度CMOSセンサーを開発し、そのセンサーを搭載したカメラでの撮影に成功
【主な内容】
キヤノンは、フルHD動画撮影専用高感度35mmフルサイズCMOSセンサーの開発に成功しました。このセンサーの画素の大きさは一辺19マイクロメートルと、キヤノンのデジタル一眼レフカメラの最上位機種であるEOS-1D Xなどに使用されているCMOSセンサーに比べて7.5倍以上の面積を有しており、画素部および読み出し回路には、画素が大型化すると増える傾向のあるノイズを低減するための新技術を搭載。 これらの技術により、肉眼では認識が困難な、三日月の明かり程度(0.03lux程度)の低照度な環境でも鮮明な動画撮影が可能になります。 天体の動画撮影では、肉眼での認識レベルに近い電子増倍型CCDで撮影できるのが6等星程度であるのに対し、今回開発したCMOSセンサーでは8.5等星以上の暗い星の撮影が可能です。
キヤノンは、このCMOSセンサーを搭載したカメラの試作機を用い、線香の光以外には光源のない室内の様子(0.05~0.01lux程度)や、ふたご座流星群など、さまざまな場面での試験撮影に成功。 この新技術により、天体・自然観測や医療研究などでの活用や、監視・防犯機器などへの応用、また、より革新的なCMOSセンサーの開発を進め、撮影領域の拡大と新しい映像表現が期待できる。

[ Category:etc. | 掲載日時:13年03月05日 10時35分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP