StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】ソラの組写真。 part1

The title of photographs.
null


bike1


bike2


bike3

撮影データ
使用機材:Panasonic LUMIX LX3
絞り優先AE:F5.6、ISO:80、AWB:晴天、フィルムモード:スタンダード白黒、クオリティ:FINE、中央部重点測光、三脚使用。
アスペクト比:16:9に設定。

ソラです。お久しぶりです。
今回以前からやってみたかった「組写真」にチャレンジしました。
カメラ雑誌のコンテストにも組写真がありますよね。最初はあまり興味は湧かなかったのですが・・・。
何度も見ている内に組写真のほうが表現の幅が広がり、より物語性が強調されるのが伝わってきました。
今回は6年の付き合いになる愛車をモデルに撮影しました。
タイトルは「He is my best partner. His name is Intruder classic. 」
(彼は最高の相棒、名前はイントルーダー・クラシック。)

LX3を使った感想は、一言で言うと「素晴らしい」です。新機能に「フィルムモード」というものがあります。
自分の好みにコントラスト、彩度、シャープネス、ノイズリダクションを±2段階まで調整できるのです。
これにより「シーン機能」とは別にさらに自分の好みで表現の幅を広げることが可能になりました。
そしてレンズは、ライカDCバリオ・ズミクロン。24-60mm(35mm判換算)で、開放F値2.0という明るさを誇ります。
ポートレートから風景撮影までありとあらゆる場面に対応できる高性能レンズです。
画像の収差や周辺光量の低下を抑え、被写体を隅々までクリアに描写することができます。
まだ使ってないのですが、マクロ撮影でなんと約1cmまで近づいて撮ることができるのです!!近っ!!
そしてさらにハイビジョンサイズでの動画撮影までできるという、これ一台で何でもできちゃうかも!?と思わせる一台です。

今後もLX3を使って色々な組写真を作成してゆこうと思っています。

LX3が気になった方はこちらをクリック!!⇒LX3をもっと知りたい!!どんなカメラなの!?

[ Category:Panasonic | 掲載日時:09年06月12日 11時23分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP