StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】チューリップ祭り

東京では桜の花が終わると、夏に向けいろんな花の見頃を向かえます。
そんな中、今回は以前にも「マップカメラ鉄道倶楽部」で紹介した佐倉ふるさと広場のチューリップ祭りに行っ
てきました。
各地に花の名所がある中で何度もこの場所に出向いてしまうのは、目の前を列車が走り抜けていくという立地。
チューリップと京成電車 チューリップとスカイライナー
きれいな花と列車の両方が楽しめるというだけで、コリドラスにとってはとても楽しい場所になります。
しかし残念な事にこの日は生憎の雨模様。ここ数日晴天の日が続いていたのに…と運の無さに悲しくなります。

チューリップ2

チューリップ2
久しぶりの雨は花にとっては恵みの雨。これでまた瑞々しさを取り戻してくれることでしょう。

チューリップ3 チューリップ4
せっかくのオランダ風車も厚い雲の下ではあまり見栄えが良くありません。

空を入れると暗い雰囲気になってしまうので、今回は花だけを集中的に撮影してみました。
チューリップ5 チューリップ6
チューリップ7 チューリップ8
チューリップ9 チューリップ10
マクロレンズで花を1つ1つ追っていくと微妙な違いの品種がたくさんあることに驚かされます。

最近発売・発表されたデジタルカメラは、カメラ内部でいろんな画像処理が出来る事が話題になっています。
先日、新製品を試写したスタッフに画像処理機能の効果をいろいろと教えてもらいました。
この件をきっかけに、今回は防湿庫の奥に眠っていたソフトフィルターを引っ張り出して使ってみました。
ソフトチューリップ1
Nikon Soft2フィルター使用

ソフトチューリップ2
Nikon Soft2フィルター使用

ボケとソフトフィルター特殊効果で夢の中みたいな世界を作り上げました。
たまにこういうアイテムも試してみると面白いかもしれませんね。
というか、こういう効果がいとも簡単にカメラだけでできてしまうとは…。便利になったものです。

他にもいろんな撮影を試して見たかったのですが、途中から雨が強くなったため撮影を切り上げる事にしました。
いくら防塵防滴といえども梅雨の前にカメラを濡らすのはやはり抵抗があります。
これからの時期はさらに日頃のお手入れが大切になりますね。皆様もご注意を。

撮影地:佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市)
アクセス:京成線 佐倉駅よりバス
使用機材:Nikon D700
     

[ Category:etc. | 掲載日時:09年04月20日 10時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP