StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

フィルムをデータ化! フィルムデジタイズアダプターのすゝめ 【夏の思い出編】

皆さんは「NikonフィルムデジタイズアダプターES-2」をご存知でしょうか。

なんと、フィルムで撮った写真を簡単にデータ化できてしまいます…!!!

今回初めて、NikonフィルムデジタイズアダプターES-2を使用し、ネガフィルムをデータ化してみました。
ES-2の詳しい使い方などは、第一回目のブログ「フィルムをデータ化!フィルムデジタイズアダプターのすゝめ  準備編」で、
詳しく紹介されていますので是非ご覧ください。

2年前にフィルムカメラのNikon F4で撮影した写真です。
想像していた以上に、キレイにデータ化できました。

ネガフィルムをデータ化する際に使用した機材は、
カメラ:Nikon D850
レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDです。

正直なところES-2を使う前までは、「データ化は難しく時間がかかりそう…」というイメージを持っていましたが、
今回初めてES-2を使ってみて「こんなに簡単にデータ化できるなら、もっといろんな人にオススメしたい」と思いました。

フィルムカメラで撮った写真がD850のモニターに映し出されたときは、感激して思わず声が出てしまいました。

向日葵に青空がよく引き立ちます。
フィルムで撮影をすると、その場の空気感が伝わってくるかのようです。
ES-2はフィルムの描写の特徴を消さずに、きちんと写してくれる優れものです。

フィルムを読み取る際に埃が入りやすいので、悪戦苦闘しました。
なのでブロアーや、ネガに指紋がつかないように手袋が必須です。

ですがES-2は二万円以下で購入できるので、お店でデータ化してもらう金額などを考えると、
普段からフィルムカメラをよく使い、すでにD850やD780をお持ちの方には、特にオススメできます。

数十年前に撮影した写真も、いつでも手軽にデータ化できちゃいます。
自分が幼い頃、両親にフィルムカメラで撮影してもらった写真をデータ化するのも、また思い出が蘇り楽しそうだなと思いました。

[ Category:Nikon | 掲載日時:20年05月28日 07時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP