【マップカメラ鉄道倶楽部RailMap】京成電鉄 船橋駅立体交差完成とダイヤ改正
もう、去年の話になりますが、11月末に京成電鉄の船橋駅付近の立体交差工事が完成しました。
京成電鉄のホームページには「16箇所の踏切を廃止し、都市交通の円滑化・安全性の向上」と書かれていますが、昔よく船橋駅側の海老川が氾濫し、運行できなくなっていた事を思い出すと、大雨での東中山駅での折り返しが無くなることの方が嬉しく思えます。
先日、この船橋駅の完成と時同じく12月10日にダイヤ改正が行われました。
目玉はなんといってもスカイライナーの船橋駅停車です。
ローカルネタでご存じない方も多いかもしれませんが、スカイライナーは上野〜成田空港を約56分で結ぶ有料特急で途中、日暮里と成田、空港第2ビルに停まります。都心から空港へのアクセスにはとても便利ですが、京成線沿線住民(特に千葉県民)にとっては、あまりメリットの無い列車でした。
それが今回、ちょうど中間地点の船橋から普通乗車券720円+特急券500円で乗車することが可能になりました。
船橋から成田空港までの所要時間は約36分、併走するJR総武快速線のエアポート快速(950円)より25分も早く着きます。
早速、完成したばかりの船橋駅に行ってきました。
スカイライナーは平日の昼間にも関わらず、空港方面へは多くの利用者がいました。
さすがに上野方面に利用する方は見受けられませんでしたが…
やっぱり海外旅行に向かわれる方はリッチな方が多いようです。
ホーム下の改札口は昔のままで、旧線路の撤去と新コンコースの建設が進んでいました。
2010年北総鉄道の成田空港開業でスカイライナーのルート変更が予想されます。
今のうちに貴重な船橋停車をぜひ利用したいと思います。
利用客が多ければ複数のルートのライナーが誕生するかもしれません。
僅かな希望を夢見て…
使用機材:Nikon 35Ti
本当は、Nikon S3に28mmレンズをつけて出かけたかったのですが、うっかりボディ側の距離調節を∞位置にせずに、レンズを取り付けたら.レンズが外れなくなってしまいました。ピントリングもピクリとも動きません。メーカーサポートに持って行ったら修理見積48,090円!
トホホ…。皆様もご注意下さい。