ここでご紹介する「荒船山」は、群馬・長野の県境に位置する、標高1,422メートルの死火山です。
頂上付近は高原のように平坦ですが、北側は「艫岩」(ともいわ)と呼ばれる高さ約200~300メー
トルの断崖絶壁になっているという独特の形をしており、人気の高い山です。最近では、漫画家の
臼井儀人氏の遭難事故で大変有名になりましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
登山口はいくつかありますが、最もポピュラーな場所は、北側にある「内山峠」でしょう。20台前
後は駐車可能な駐車場もあります。今回もここからの入山です。
途中、荒船山本体の登りにさしかかる「一杯水」までは、一部急な部分もありますが、比較的なだ
らかな道です。荒船山本体の艫岩も時々見え隠れします。
途中にはこんな不思議な形の岩も…
「一杯水」からは急な登りですが、それを過ぎるとまるで公園の散歩道のように平坦になります。
いわば荒船山の船の甲板ですね。残念ながら、既に紅葉は終わりです。
艫岩の絶壁上には「展望台」もあり、眺めは抜群です!ここまで内山峠から、標準的な所要時間は
1時間30分です。
この日はちょっと靄がかかっており、あまり遠くまで見えなかったのが残念でした。しかし、ご覧
のとおり柵がないので落ちたら助かりません…。
これは今年3月末に登った時の展望です。条件が良ければ北アルプスまで見渡せます。
頂上は平坦…といってもゆるやかな起伏はあります。しかし頂上に川が流れている山というのも、
そうあるものではありません。ちょっと判りにくい画像ですが…。
荒船山の頂上(というより最高地点)は、頂上の高原の南端に「経塚山」という突起のような頂上
があります。
残念ながらこの頂上からは、ご覧のとおり眺めはあまり良くありません。樹の間から辛うじて八ヶ
岳方面が見える程度です。
公共交通機関の便は、はっきり言って良くない山ですが、クルマでの登山であれば、内山峠登山口
から10分程度の場所に、神津牧場という有名な牧場があり、寄ってみると良いでしょう。ここの牛
乳とソフトクリームは絶品です!
帰り道、内山峠からの下り道から、夕日を浴びる荒船山です。こう見ると名前の由来も納得ですね。
今後も「登山」ネタを展開していく予定ですが、「山行記録」的ものばかりではなく、様々な切り口での記事をアップしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
使用カメラ:Nikon D200(一部D300)
レンズ:Nikon AF-S DX VR16-85mm F3.5-5.6G