StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【マップカメラ情報】各種デジカメメモリーカード初期化してますか?

各種デジカメメモリーカードを購入され、使用前に初期化してますか?
初期化をすることにより、メモリーカード内の内容を全て削除して、使用するデジカメに適した状態を作ることができ、カードエラー発生を少なくすることができます。
新品はしなくてもいいだろうと思ってるかたもいると思いますが、新品でも必ず初期化することをお勧めします!!

ご使用中のメモリーカードを別のカメラでご使用になる時も、必ず前のデータをパソコンなどで、バックアップ取った後に、これから使用されるカメラで初期化してご使用下さい。

また、ご使用中のメモリーカードも定期的に初期化することをお勧めします。時々、書き込みや読み込みが遅くなったりして、カードエラーが出てしまったり、プレビューしたら、固まってしまい、電池出し入れしたら復旧した話を耳にします。故障してることもございますが、初期化したら、スムーズに使用できるようになったという話もありましたので、まずは、バックアップ取ってから初期化してメモリーカードの調子を見てください。

初期化の仕方ですが、まず、メモリーカードが入ってることを確認し、「メニューボタン」や、「設定ボタン」を押し、液晶画面に表示されたメニューから、本体の設定関係の項目を選び、十字キーなどで、


「カード初期化」や、「カードフォーマット」を選択してしてください。


初期化するときは、フォーマットするを選択して実行してください


実行すると、ほとんどの機種で画面のようなゲージの画面になり、


完了すると、画像が記録されていませんなどの画面に切り替わり完了します

初期化ですが、必ずカメラ本体側で行ってください。パソコン側で行うとご使用になられているOSなどの独自の情報が書き込まれ、カメラでメモリーカードが使用できなくなったりと、カードエラーの原因になります。

[ Category:etc. | 掲載日時:07年09月09日 12時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP