思い出、コンプリート!「Canon CS100」を試してみました!
Canon Connect Station CS100
2015年8月27日、キヤノンからフォト&ムービーストレージ『CS100』が発売されました。
ストレージと聞いてピンとこない方のために補足すると、
本機の中には写真を約15万枚保存可能な1TBのハードディスクが内蔵されており、
デジタルカメラで撮影したデータをまとめて保存しておくことができます。
さらに保存した画像をテレビで再生したりプリントアウトすることも可能なので、
パソコンが苦手な方でも自宅で簡単にプリントまで楽しむことができるのです。
さらに『CS100』では、ネット回線を介して離れて暮らす家族の方とも画像の共有が可能になるなど
たくさんの新機能が搭載されています。
今回、マップカメラの「パパスタッフ」が集まり、自宅さながらの雰囲気で本機を体験してみました。
早速『CS100』を立ち上げてみましょう!
接続はとても簡単!
背面にあるHDMIポートからケーブルをテレビにつなぐだけ。基本操作は付属のリモコンで行います。
カメラの画像は本体のSD/CFカードスロットやUSBケーブルで取り込むことができますが、ここで新機能を紹介!
NFC対応のカメラなら、CS100にかざすだけで取り込むことができるのです。
手順はカメラ側のNFC機能を「ON」にして、カメラと本機のNFCマークを合わせるだけ。
NFC対応機器ならスマートフォンやビデオカメラにも対応しているので、複数の機材を使い分けている方にも便利です。
取り込んだ画像は機材毎や日付順に整理できます。
音楽を重ねてのスライドショーや写真の一部を拡大するなど、テレビならではの楽しみ方ができました。
続いては、プリントアウトに挑戦です。
『CS100』とプリンターを同じネットワークに接続すれば、テレビ画面にプリンター名が表示されます。
用紙サイズなどの設定はプリンター側で行います。
プリンターが「PictBridge」に対応している必要がありますのでご注意ください。
プリンターのセットが終われば簡単!
プリントする写真を選んで、白縁と日付の有無を選ぶだけ!!
ネットワークを介しているので時間がかかると思いきや、あっという間に綺麗なプリントが出てきました。
冒頭にも書きましたが、『CS100』はインターネットを介して
「Canon iMAGE GATEWAY(要会員登録:無料)」を経由すれば
離れた場所のCS100とデータを共有することができます。
これなら離れて暮らす、おじいさん、おばあさんにお孫さんの写真を見ていただくことも可能です。
さらにFacebookやTwitterなどのSNSにも投稿できるので、ご友人と共有にも活用できます!!
11月1日までメーカーキャッシュバックキャンペーン実施中!
2台買うとさらにお得になるので、帰省のお土産に検討されてはいかがですか?