【タイムズフォト】新宿さくらだより2009
4月に入り、マップカメラのある新宿でもようやく桜の見頃を迎えました。
今年の東京での開花宣言は3月21日。見頃の目安は開花宣言から1週間ほど言われていましたが、3月下旬は寒い
日が続き、予定より1週間ほど遅れての満開となりました。
早速、新宿で一番の有名スポット新宿御苑まで行ってきました。
しかも今回はお店からNikonの最上位機種D3Xを借りて…
店頭で触ることはあっても、屋外での撮影は初体験となったD3X。
最初の感動はやはりファインダー見やすさでしょうか。普段D700を使用しているコリドラスですが、同じフルサ
イズ機でもやはりここは別物。よくキレが違うと聞いていましたが「これがキレか!」と感じさせるほどクリアな
ファインダーは、外の暖かい日差しをファインダー内でも存分に感じ取ることができました。
シャッター音も心地よく、まさに最上級機ならではの快感が手から伝わってきます。
それでいて、握りやすいグリップは重量感をほどよく分散させてくれます。似たような大きさのD700にマルチ
パワーバッテリーパックMB-D10を追加した状態と比べても格段に軽く感じます。つなぎ目のない安心感も多少
あるかもしれません。
さて肝心の写り。色作りは他機種と違いを感じ取ることは出来ませんでしたが、2450万画素という高画質から
なる描写は驚愕の一言。小さな花の質感を本当に細かく描写しています。
サーバーの関係で掲載の画像を縮小せざる得ないことが残念で仕方ありません。
反面、細かい描写が故、僅かなブレが画像に影響し撮影に苦労したのも事実。
手振れはもちろん、細い枝が風によってなびく被写体ブレから相当の修行が必要と感じました。
またイメージセンサー上のゴミ。絞って撮影すると高画質ではっきりと浮かび上がってきます。再三言われていま
すがダスト対策機能は切望せざるえません。画像容量が大きい分、PCでのレタッチも重くなりますから….。
新宿界隈には新宿御苑の他にも、新宿中央公園や明治神宮外苑など見所がいっぱいあります。
お花見の際にはぜひマップカメラにもお立ち寄りください。
使用機材:Nikon D3X
AF-S50mmF1.4G
AF-S Micro60mmF2.8G ED