【マップカメラ鉄道倶楽部RailMap】観光列車 トロッコ列車 トロQ~ゆふDXの旅
少々期間が空いてしまいましたが、「寝台特急富士・はやぶさ A寝台の旅」の続きを書きます。
寝台特急富士の到着を見届けて、大分駅の久大本線ホームへ移動します。
8月24日に後方の高架ホームへ移転するので、このホームで発着するのも後数日・・・・
ディーゼルエンジン音を子守唄に眠っていると目的地の由布院に到着。
由布院に到着すると、ちょうど博多から観光特急 ゆふいんの森が到着し、別府に向けて発車するところでした。
ゆふいんの森が発車すると、トロッコ列車トロQが入線してきました。
トロッコ車内はこんな感じ。
天気がよければ、由布岳が見えるのですが、今日はあいにく由布岳に雲がかかり、見えませんでした。
でも、美しい景色を眺めつつ、トロッコ列車は、由布院ー南由布間を往復します。
このトロQですが、JR九州に1両しかない貴重なディーゼルカーキハ65が連結されています。
大分方にはキハ58。このディーゼルカーもJR九州の営業車両は3両のみ・・・・
由布院に戻ってきて、乗車予定の列車が来るまで駅周辺を少し散策。
由布院駅構内には足湯があります
駅前はレトロなボンネットバスや、湯布院名物の辻馬車が発着しています。
由布院駅を後にして、進行方向後方に由布岳がぼんやり見える中、列車は豊後森駅へ向かいます。
豊後森駅は1970年に廃止された機関区跡があり、今も扇形機関庫が残り保存に向け整備される予定です。
豊後森駅から特急 ゆふDXに乗車します。
ゆふDXは両先頭車は、展望席パノラマシートになっています。
車両の数ヶ所にも、フリースペースが設置されていて、自席を離れて車窓を楽しむことができます。
二日市まで、ゆふDXの旅を楽しみ、後続の特急 有明に乗車し、宿泊地へ向かいました。
撮影機材:キヤノンEOS40D+EF24-70mm F2.8L USM