阿波の“和紙” 登場
クリスマスも終わり、新年に向けて町中が一気に「和」の雰囲気に変わりつつあるなか、
マップカメラでも「和」テイストの商品が登場です。
「アワガミインクジェットペーパー」は、プロフェッショナル作品制作用のインクジェットプリントに対応した「和紙」です。
紙の持つ柔らかい質感が、他にはない表現力で作品を引き立ててくれます。
また、写真プリントのみならず、水彩画等もプリントに適しており、表現の幅を広げてくれます。
和紙にはオリジナルコート材が塗布されており、保存性にも優れ、「顔料」「染料」双方のインクがお楽しみいただけます。
出力例:竹和紙 (出力プリンター:Canon PIXUS PRO-1)
元来は版画用に開発された用紙で、厚みがあり透過しにくく、重厚感、高級感のある仕上がりとなります。
立体感のある描写を活かしたプリントに成功していると思います。
また、環境に優しい「竹」を原料にし、エコロジーなのも特徴です。
今回は、「和紙になじみのない」方や、「種類が多くて何を選んだら良いのかわからない!」
という方のために、おススメの用紙をピックアップしました!!
◆初めて和紙を使う方におススメ
出力例:楮 白(出力プリンター:Canon PIXUS PRO-1)
主原料の性質・風合いを表現し、いかにも「和紙」と感じることの出来る「楮(こうぞ)」シリーズがおススメです。
厚さ、紙色のバリエーションも豊富で様々な用途にお使いいただけることと思います。
手漉き・耳付きの「白峰(しらみね)」も和紙の風合いをお楽しみいただけます。
◆コスト重視の方におススメ
出力例:忌部 白(出力プリンター:Canon PIXUS PRO-1)
忌部は他の用紙と比べ、比較的リーズナブルにお使いいただける価格帯となっています。
厚口、極厚口は両面印刷も可能で、中でも極厚口は、本やカードの創作にもお使いいただけます。
※寸法によって紙の目が異なりますのでご注意ください。
(A1・A3・A3ノビ・・・ヨコ目、A2・A4・・・タテ目)
◆データ再現性の高いものをお探しの方におススメ
出力例:忌部 白(出力プリンター:Canon PIXUS PRO-1)
カラーデータについては白色度の高い「忌部(白)」が、色目への影響度が低いため、再現性が高いと思われます。
また、「プレミオシリーズ」は厚みがあるので、白が強調されて印刷がきれいに見えます。
◆モノクロ出力におススメ
出力例:楮 生成 (出力プリンター:Canon PIXUS PRO-1)
シンプルを極めるからこそ、素材と画像との相性にはこだわりたい部分です。
そこでおすすめなのが、「楮(生成)」や「三椏二層紙」です。
これらは自然な生成の色味が特徴的な用紙の為、黒のインクがより深く映え、
モノクロ画像のどこか情緒的な雰囲気がより一層引き立てられます。
いかがでしょうか。
和紙の性質を活かしたこれらは、
作品の印象を普段とは一味違ったものにするのに非常に効果的です。
今回ご紹介した和紙のインクジェット用紙たちは、
サイズ違いも合わせると120種類以上のバリエーションがあります。
今回ご紹介した以外にも、
印刷後に2枚を剥離して極度に薄い紙に仕上げることの可能な「二層紙」。
後ろからライトアップすれば原料の繊維が浮き上がり、より個性的な「雲流」。
などは、私も実際に印刷を試みて感動を覚えました。
今までにない質感のプリントをお望みの方にはもちろん、
日頃プリントを行う機会のない方にも是非お使いいただきたい商品です。
日本伝統の彩が豊かなこれからの時期の行事に、ピッタリのインクジェット用紙。
是非ご利用ください!
※用紙の特性上、紙には紙粉が付いています。ご利用になる前にブラシ等で紙粉を掃ってください。
※プリントを行う際は、紙の反りを抑えてからプリントを行ってください。
※プリンタのインクは染料・顔料ともに対応しています。
※お持ちのプリンタがご使用の紙の厚さに対応しているかどうか、ご確認の上ご使用ください。
(マップカメラでは商品名に紙の厚みを掲載しています。)