【マップカメラ情報】1-4タイムス~カメラのメンテナンス、してますか?~
雨続きのこんな時期は、カメラを持ってでかけるのが億劫になりがちな今日この頃・・・
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時期は、カメラのメンテナンスに力を入れてみてはいかがでしょう?
写真撮影を快適に行うためにも、時々はカメラをクリーニングしてあげるのも大切です。
一口にメンテナンス用品とは言っても、さまざまな物があります。
今日はその一部を、1号店4階のマスコット、マシューとパニッシュがご紹介!
カメラがきれいになってしまう・・・!
まずはカメラメンテナンス用品の基本、ブロアー
UN / ショットブロー
レンズなどについたほこりやチリなどのゴミは、ふき取る前にまずはブロアーで吹き飛ばしましょう!
ちょっとしたゴミはこれでほとんど取り除けます。
UNのショットブローは、コンパクトなのに威力抜群!勢いよくゴミを吹き飛ばします。
ノズルが短いのでバッグに入れても邪魔にならず、携帯性にも優れています。オススメ!
デジカメマガジンでも紹介されていました。
お次はこちら、センサーをクリーニング!
PNETAX / イメージセンサークリーニングキット
ペンタックスユーザー以外のカメラユーザーにも大好評のイメージセンサークリーニングキット。
カメラ内臓のセンサークリーニングでは取りきれないゴミ、
その都度メーカーのサービスセンターに清掃に持っていくよりも、
自分で清掃しませんか?
案外、手軽にできるんです!
専用の粘着スティックでセンサーのゴミをぺたぺた取れば、ゴミなしの美しい写真に!
せっかく傑作写真が撮れても、実はセンサーについているゴミが写っていた!なんてことにならないように。
さて、先程ブロアーをご紹介致しましたが、レンズ清掃はこんな物もございます。
HAKUBA / レンズペン
ペンタイプのレンズクリーニング用品。
先端に付いているクリーニングチップでレンズ表面を軽くなでれば、クリーニング液不要でレンズがぴかぴか!
逆側にはブラシが収納されているので、ちょっとしたゴミならブラシだけで簡単に取り除けます。
ヘッド部分のみの交換も可能なので、使い古したら迷わず交換しちゃいましょう。
そして、レンズ表面やカメラの液晶などを拭くならこれ。
ETSUMI / スーパークロス と 日本製紙クレシア / キムワイプ
スーパークロスはとてもやわらかく、高密度の繊維でできているので、
油汚れなどもきれいに拭き取れます。
汚れたら洗濯して繰り返し使えるのでとっても便利!
キムワイプはケバ立ちが少ないのでレンズの表面を拭くのに適しています。
ひつこい汚れはクリーニング液を含ませてやさしく円を描くようにレンズを拭いてあげましょう。
これでレンズもぴかぴかだね!
カメラやレンズも撮影に使ったあとは、きちんとメンテナンスしてあげることが
長持ちさせ、写真をきれいに残すためには必要なことです。
あなたの大切なカメラ。
メンテナンス用品もマップカメラにおまかせください!
1号店4階ではおすすめ商品を取り揃えてみなさまをお待ちしております!