【RICOH】夏なのでGR IIIを持って日光に涼みに行ってきました
アイスクリームが美味しい季節です。
ですが食べ過ぎには注意です。棒のアイス二本に山盛りのカギ氷を食べた結果、腸の働きが低下し胃腸炎になって高熱が発生し数日寝込む……なんて悲しい事態になることもあるかもしれません。ノンフィクションです。
そんな一昨年前にあった悲しい過去を思い出しつつ、今回は愛機の『RICOH GR III』を持って日光に涼みに行ってきました。
立ち寄ったお寺の片隅にあったししおどしから流れ落ちる水によって水面に綺麗な波紋を浮かんでいました。
こんなところにも涼が感じられます。
道中の山にあった滝のそばではツツジが綺麗に咲いていました。
筆者の地元ではすでに咲き終わっていましたが、ところ変わればまだ見れるものです。
日光で夏を涼しめる場所と言えば滝でしょうか。
ザーザーと音を立てて落ちていく水流からはマイナスイオンが漂っていそうです。
同じカットをモノクロでも撮ってみました。
カラーとはまた違う味わいがあり、これはこれで良いものだと感じました。
何気なく立ち寄った山中では野生の鹿が歩いていましたので、撮らせていただきました。
かなり近くまで寄ったのですが気にせず草を食べています。随分と人に慣れている様子で、良いシャッターチャンスとなりました。
帰り際の空を見れば入道雲。ゲリラ豪雨も良く起きる季節です。
GR IIIには防水機能はありませんし、ずぶ濡れになる前に退散いたします。
今年の夏はまた一段と暑いようですが、涼を求めての旅をするならお供にRICOH GR IIIは最適なカメラです。
品薄な状態も続いておりますので、機会があった時が買い時です。