CONTAX645。
「コンタックス ロクヨンゴ」と読みます。
フィルムカメラを始めて少し経つ頃、「CONTAX 645」という文字と数字の組み合わせに興味を持ちました。
645とは6×4.5のフォーマットを意味する言葉。
中判フィルムカメラと呼ばれるもの。
通常の35㎜判と呼ばれるフィルムよりも大きな120フィルムを使用するカメラです。
そんな中でも筆者の心を「バシッ」と射抜いたのがこのCONTAX645でした。
特筆すべきはこの滑らかなフォルム。
手にすると、「嗚呼、いいなぁ」と思わず声が漏れてしまいます。
プラスティックとは思えない仕上げ。質感が完璧です。
そして機能美。美しいカメラはボタン配列も当然磨き抜かれ、撮影者を支えます。
如何でしょう。ユーザーの事を考えぬかれたボタン配置と握りしめると手の平に寄り添うそのグリップ。
マニュアル、絞り優先、これだけの多機能をこれだけのコンパクトボディに落とし込むのは流石です。
開発時には特にこだわって調整されたというシャッター音に関しては使った誰もが「良い音だなぁ。」とつぶやいてしまいます。
私もたまに空シャッターを切りつつお酒を嗜んでいます…。
そしてシャッタースピードも非常に早く優秀です。
中判カメラの中では1/4000秒という高速シャッターを実現しており、1/250秒のシンクロ同調も実現しています。
また、ファインダーもみやすく、フォーカシングスクリーンも水平スプリットマイクロプリズムの「MFS-1」や全面マットの「MFS-2」、方眼マット「MFS-3」の3種類があります。
個人的に一番使いものは標準装備されている全面マットの「MFS-2」です。
これとPlanar 80mm F2を組みわせた時は「本当にこのカメラいいなぁ~!」と実感できるでしょう。
風景を撮る際は方眼マットがおすすめです。
何処かが壊れてしまっても、こうやってバラバラに別れるのでその部分だけを交換すればすぐ撮影に復帰できるというシステマチックな一面も。(贅沢な話ですが…。)
「クラシックカメラ」という言葉ではくくりきれない少し近未来的なデザイン。
そのデザインは現代のカメラと並べても十分に通用するものだと感じます。
最初に見ていただいた写真をもう一度。
正面にボディネームを入れずにボディの側面にサラッと印字された「CONTAX645」の文字。
毎日見ても飽きないカメラです。
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