StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】MC 50mmで街の表情を撮る

【Nikon】MC 50mmで街の表情を撮る

“表情を撮る”シリーズ。

今回は『Nikon NIKKOR Z MC 50mm F2.8』を使用しました。

マイクロレンズ(マクロレンズ)ですから当然ながら接写表現は得意です。

上の写真は、杏仁豆腐に乗った小さなクコの実を大きく写してみました。

しかしマクロレンズはマクロ”も”撮れるというだけで、マクロでない撮影もできます。

マクロ撮影とスナップの両方を『Nikon Z6II』と組み合わせて撮ってきましたので、ぜひご覧ください。

 

あまり理解していただけないかもしれませんが、有刺鉄線を見ると微笑ましく感じてしまいます。

逆毛を立てた猫や反抗期のキッズによる威嚇がかわいいのと同じ、というと何とか伝わりますでしょうか。

 

立体的な雲と、整然と並べられたコンテナを撮りました。

雲の表情が主役なのでコンテナはあえてすべては写しません。

コンテナに漢字が書かれているのもよい塩梅です。

 

 

 

季節外れの紫陽花がありました。

秋に咲く品種でしょうか。

中心部分はまるで和菓子のよう。

ここまでアップで撮ると紫陽花ではない何か別のもののようです。

 

 

この写真は鳥の形が気に入っています。

カラスが建物の高いところにとまっていたので、飛んで行くところを撮ろうとしばらく狙っていて撮れた一枚です。

 

同じ建物でも、前で人々が遊んでいるとかなり表情が変わります。

冒頭でもお伝えした通り当レンズはマクロレンズ。

しかしマクロの描写だけでなくこうして風景も撮れるのですから、いつもどこへでも連れて行きたくなってしまいます!

 

 

▼ 今回使用した機材はこちら ▼

 

[ Category:Nikon | 掲載日時:21年12月16日 10時00分 ]

マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP