色々な場所を歩いているとお気に入りの場所が出来て、何ヵ所かそんなスポットが出来てくると間隔を空けてまた往く。という感じになってしまい、新しいスポット巡りになかなか足が向かない……
そんな状況を打破すべく、降りたことのない駅に降りてみることにしました。
というわけで辿り着いたのは西武池袋線の「稲荷山公園」
駅名の通り、改札を抜けるとすぐ目の前に公園がありました。
駅は「稲荷山公園」ですが公園の正式名称は「狭山稲荷公園」
大きな公園で、ジョギング(ランニング)コースを走る人、団体で遊びに来ている園児、絵を描く方たち。など思い思いに憩いのひと時を過ごしていました。
新緑が華やかに森を彩る。まさに「夏めく」です。
この日は久しぶりの晴れの日で、洗濯日和。
緑の自然の中、作業着が気持ちよさそうに干されていました。
木漏れ日の小道。
こういう道を見るとすぐに歩きたくなるし撮りたくなります。
そして突然のフラッグガーランド(と呼ぶそうです)
背景の白い建物が良い感じに雰囲気作りに一役買ってくれました。
実は「桜の名所」だったということで、その時期に訪れていたら圧巻の景色だったかもしれません。
「狭山稲荷公園」は親子連れも沢山いて、のんびりした時間が流れていました。バーベキューできる設備などもあるので、まさに休日にのんびり過ごしたい公園という感じです。
さて、折角なので少し公園を飛び出して歩いてみることにします。
公園を出て、少し休みたいなと思い近場のカフェを検索しつつ散歩スタート。直後にこのゲートを見つけました。実はここは航空自衛隊 入間基地のすぐ近くなのです。
車通り沿いから外れるように脇道に。少し視界が開けた道に向かうと、金網フェンス越しに基地内の一部が見える場所に偶然つきました。
でもなんだか見覚えがある場所だな。と考えたら以前航空祭に来た時にこの道を歩いたことを思い出しました。
2016年?頃に撮った写真です。※レンズは「MINOLTA AF 85mm F1.4 G」を使用
当時の航空祭は人数もすごく、狭山市までの帰り道を別ルートのこの道で帰ったことを思い出しました。
もしかしたらさっき撮ったゲートから帰ってきたのかもしれません。行列を歩いたのであまりよく覚えていないのです……
つまり「稲荷山公園」に降りたことはないけれど、ほぼ「稲荷山公園」の近くを歩いたことがあるということです。失礼いたしました。
というわけでそのあと検索したカフェを見つけたけれど、定休日だったことを見落としていたこと。別のカフェを探し歩いていたら結局ゴールが狭山市駅になってしまった。と「ノープラン」すぎる散歩になりました。
ただ最近「あそこにあれがあるから」「あれを撮りにいこう」のように撮れ高を狙ってしまう癖みたいなものが出来てしまっていた私にとって、この散歩は良いデトックスになった気がします。
知らない道を歩き、発見する(今回は思わぬ再会という形になりましたが)ことに最近感じたことのない充足感がありました。
休日は限られた時間。大事に使うのが一番ですが、こんな何でもない時間の使い方もたまにはアリだと思いました。
「気持ちの何か」が少し回復したので次回はまた違う撮り方にチャレンジしたいです。それではみなさま、良い休日を。