StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

Camera Technique Vol.3 for SONY GP-VPT2BTのペアリング方法

本館5階スタッフが、皆さまのちょっとした疑問にお答えする『Camera Technique』

「SONY」のEマウントAマウント、「CONTAX」や、動画のあれこれ、本館5階アイテムの比較や操作のやり方、
豆知識などを中心にお伝えいたします。

今回はSONY 「GP-VPT2BT」のペアリングのやり方について、ご説明いたします。

VLOGCAM「ZV-1」のシューティンググリップキットに付属してついてくるこちらのグリップ。

キットでご購入いたしましても、ご自身で設定しなくてはいけません。

 

難しい操作なく、手順は簡単です。今回はSONY ZV-1でご説明いたします。

まずカメラで、MENUボタンを押します。

MENUの上部にカーソルを合わせ、左から3番目のネットワーク記号を選びます。

ネットワークの項目へ移動後、カーソルを詳細項目の下部へ移動し、「ネットワーク2」の「Bluetooth設定」を選択いたします。

その中の「Bluetooth機能」を選択し、

「入」を選択します。

続きまして、同じく「ネットワーク2」の中にある「Bluetoothリモコン」を選択し、

「入」を選択します。

この手順で行うと、すぐに次項目の「ペアリング」設定画面に移動してくれる場合がございます。

その際は「*」マークまで進んでください。移動しない場合は、以下の手順を行ってください。

再度「ネットワーク2」の中にある「Bluetooth設定」を選択し、

 

「ペアリング」を設定します。

*以下から皆さま共通で行っていただく必要がございます。*

上記の画面の表示になりましたら、グリップの操作となります。

(今回撮影しております機材が「ZV-1」の為、機器名称がZV-1の表記になっております。ペアリングをしたいカメラの名称が表示されます。)

上記の写真の通り、「PHOTOボタン」と「ズームボタン」の「T」側のボタンを、同時に7秒以上深く押し込んでください。

7秒以上経過すると、カメラ本体の画面にこのようなメッセージが表記されます。

接続先の名称に表記されてます型番が、ペアリングしたい機器であることを確認し、間違えがなければ「確認」を選択します。

「ペアリングしました」という表記になりましたら、作業は終了となります。

グリップ側の操作をし、ボタン操作が連動しているか確認をしてみてください。

 

設定で失念してしまいそうな設定が「Bluetoothリモコン」設定です。

ペアリング設定を完了いたしましても、「Bluetoothリモコン」設定を「切」のままだと動作をしてくれません。

必ず「Bluetoothリモコン」設定は「入」にしてください。

メーカー参考ページはこちらとなります。

 

次回も本館5階スタッフが、ちょっとした疑問点に対する答えをお送りいたします。

お楽しみに!

 


 




[ Category:SONY | 掲載日時:20年07月21日 12時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古欲しいを応援SALE 新品オリジナルセット
 

RECOMMEND

PAGE TOP