【Nikon】円周魚眼レンズで街撮りスナップ【Fisheye】
広い範囲を写すことができる魚眼レンズ。
世界が湾曲する独特な描写は飛び道具のような印象があり、とっつきにくいと感じる方もいるかもしれません。
しかし実は意外と街撮りスナップに向いています。
スナップはシャッターチャンスを逃さないことが最重要項目のひとつですが、魚眼レンズはそのピントの合いやすさからサッと撮れるフットワークの軽さがあるからです。
中でも円周魚眼レンズはその最たるもの。
ニコンの『FTZ』を介して『Z 6II』と『AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED』を組み合わせ撮影してきたので、どうぞご覧ください!
おしゃれな表参道を歩いていると、リードでお散歩をしている猫ちゃんに出会いました。
ワンちゃんならばたまに見かけますが猫ちゃんということで注目の的でした。
裏通りにある女の子の憧れのショップ。
この素敵なピンクのネオンサインは夜のスナップでないと映えません。
オリエンタルな雰囲気のお店と、その前を行きかう人々を撮りました。
円周魚眼レンズなら手振れが気になりにくいので、手持ちでのスローシャッターにどんどん挑戦できます。
撮影範囲の広い円周魚眼レンズですから、自分の横にある大きな街路樹まで写し込むことができました。
こちらの写真の撮影日は11月3日。
今シーズン初めて見つけたクリスマスツリーでした。
ハロウィンが終わるや否や、街がどんどんクリスマス一色になっていきます。
いかがでしたでしょうか。
これからも円周魚眼レンズはもちろん、円周ではない魚眼レンズの写真もご紹介したいと思います!
Photo by MAP CAMERA Staff
※本記事ではプロトタイプのボディを使用しているため、製品版と異なる場合があります。