StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SIGMA】ふらっと散策たまにカフェ(パン)

【SIGMA】ふらっと散策たまにカフェ(パン)

散歩が好きで、時間があるときはよく知らない街に行き歩いていました。
ふらふら歩くのがメインですが「パン屋があったら何か買う」「その日に一回必ず珈琲店に入る」というサブ目標みたいなものはあります。
というわけで今回はそんな休日のワンピース。


よほどのことでない限り、無計画無検索で行きます。そのせいで後になってあんな名所があったのか!と悔やむこと億千万ですが、ゴールが出来てしまうとそれまでの道が通過点になってしまうのがもったいなくて。脇道道草大好物。JR東日本キャンペーンの「検索より探索」というコピーに「それそれ!」と心の中で何度も頷いていました。

なんでそれ撮ったの?と言われてしまうと口がごにょごにょしてしまうのですが、「ピントとボケ感見たいから」を写真撮らない人に言う勇気がないだけなんです。でもこの木の存在感も悪くないなんて、それこそ誰にも言えないんですが・・


 

はい、というわけで今回もいい感じのカフェを見つけました。FLAT HOUSEをそのままカフェにしていて、とても落ち着く店内。タイミング良く他にお客さんもいなくて独り占め状態でした。
こだわりってほどでもないですが、お店の「椅子」が好みだとそのお店のお気に入り度がグッと上がります。ちなみにこの椅子は好みです。

部屋で店内が区切られているので、少し他の部屋も見てみると針金アートが。旅行雑誌もたくさん置かれていて、ゆっくりするならこの部屋もいいなぁと。

 

部屋に窓があってそこから陽が入ってくる。だから筆者は窓のある部屋が好きです。実はこの日は天候が優れなかったのですがこのお店に着いてから、少し陽が出てきたのです。
窓のある景色の美しさの本領が発揮される瞬間を目の当たりにすることが出来て大満足。こういう偶然があるとまた足を運びたくなります。


 

トイレに浴槽とドライフラワー。もちろんお風呂は現役で使っているわけではないでしょうからアンティーク的な存在・・だと思うんですが。
もし今使っていたとしたらシャワーのすぐ隣にこんな大きな窓があるのは気になっちゃいます。


今回の撮影で使用したレンズは「SIGMA Art 35mm F1.4 DG DN」です。非常に解像度が高く、ボケも綺麗なのですが
RAW撮影では歪曲が目立つシーンがあるので現像する際にはレンズプロファイルをしっかりと当てることを推奨いたします。
機材がコンパクトであればあるほど撮影が楽になり、膝を曲げられる回数が増え、撮れ高が増える。とても好循環です。
これからどんどんと暑くなっていく季節、機材の見直しをしてみるのもいかがでしょうか。

というわけで「ふらっと散策たまにカフェ(パン)」とたった今名付けたこの記事。次回どこかでまたお会いできることを楽しみにしております。

 

[ Category:SIGMA | 掲載日時:21年07月14日 18時30分 ]

RECOMMEND

PAGE TOP