StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SIGMA】fpと天気の良い日の昼下がり

引越しとは人生に置いての分岐点であり、楽しみと大変さが同居しており、慌ただしい日々が確定されています。
転居に伴う役所への書類提出などは以前と比べて大分楽になったものの、人と荷物の移動にはまだまだ時間と労力が費やされるのが事実。
筆者も多分に漏れずシャトルランのような転居元・転居先の往復が終わり、ようやくひと段落です。
そんな、とある天気の良い休日にようやく写真を撮る時間が作れました。


使用した機材は「SIGMA fp」と「C65mm F2 DG DN」の組み合わせに「Kenko ブラックミスト No.05」をつけています。
日差しも良く清々しい日だったので、対応するように「fp」のカラーモードはPowder Blueに設定しました。
淡い青の優しい色が今日の陽気に、季節の移ろいと少しばかりのまどろみを加えているようです。


10年余り前、お酒を飲んだ勢いで購入してしまったジャンベもようやく日の目をみました。
今まで押し入れにしまいこんでいたので良品状態のまま。
まだ物が少ない部屋でこの一角だけ独特な雰囲気が漂うことに。
起床・就寝時に「ポンッ」と叩けば気持ちが切り替わる……ような気がして気に入っております。


近所にある神社にやってきました。
「かすがさま」の愛称で親しまれ、例祭日には獅子舞が奉納されるのだとか。
休日のこの日、境内にも周辺にも人の気配は無く筆者一人きり。
思わず、ぼんやりと物思いにふけてしまいます。


筆者は元々ベッドタウン出身で「地元」とか「故郷」などの意識が永いこと希薄でした。
なのでこのような歴史ある風景や土地、いわゆる「片田舎」というのを体感すると、無いはずの強烈な望郷の念を感じます。
「分かりやすい故郷と呼べる場所で暮らしたかった」という憧れがその思いを強くしているのかもしれません。
新参者ですが、新しく引っ越してきたこの場所を勝手に「故郷」と呼んでしまいたくなるのです。


電車に乗って30分余り。度々と訪れている御岳渓谷に到着しました。
以前は2-3時間とかかっていましたが、随分と近くになったものです。
一部分ではありますが、葉が赤色に染まり始めているようです。
昼下がり、優しい光が反射して穏やかな雰囲気。


短いながら動画も撮りました。
『Kenko ブラックミスト No.05』をつけているので、柔らかな光が溢れ充満しているかのように。
そして『C65mm F2 DG DN』の何を切りとっても映像として見せてくれる感じがとても気に入っています。


本格的な紅葉の見頃は11月上旬~中旬頃とのこと。
またその時期になったら紅葉を楽しみに来たいと思います。

新天地にて写真と動画の撮影を堪能する。
穏やかで日差しは良く、充実した一日になりました。



[ Category:SIGMA | 掲載日時:22年10月26日 19時11分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP