StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SIGMA】fpとマイクロレンズで気ままに桜と海辺を撮る

【SIGMA】fpとマイクロレンズで気ままに桜と海辺を撮る

気ままにスナップ撮影。
肩の力を抜いて思うがままに目の前に映る光景を写すのは楽しいことです。
3月も下旬に入り、暖かい日々が続き絶好の撮影日和。
そんな日に『SIGMA fp』にマウントアダプターを介して『Nikon Ai-S Micro-Nikkor 55mm F2.8』をつけて撮影に出かけました。

都内で桜の開花宣言が発表されたので、早速桜の写真を撮りに行きました。
桜の写真は毎年撮っているのですが、難しく感じています。
妙に暗くなったり、背景に写る枝が煩くなってしまったり……等々。
とは言え折角の綺麗な桜を目の前に難しい顔をしているのも何ですので、撮るのはそこそこにして愛でる気持ちへ切り替えて行きます。

咲き始めたばかりなので暫くは桜の撮影が楽しめそうです。
満開の桜の姿が綺麗なのは言うまでもありませんが、散り際の花弁が吹雪のように流れる様も美しく、過ぎ去ってしまう儚げな風情を味わうのも毎年の楽しみでなりません。
それまでに大雨・強風で散り散りにならないことを祈るばかりです。

場所を変えて海辺へと。
昼間の晴天とは打って変わり厚い雲が空に広がっています。ですが所々に陽の光が差し込むスペースが空いていて素敵な状況。
ぽっかりと空いた雲の切間から降り注ぐ光の束が何とも綺麗です。
ホワイトバランスはK(ケルビン)で色温度を4500前後に合わせ青色に寄せて撮っています。

小型・軽量の『SIGMA fp』と接写撮影が楽しめる『Nikon Ai-S Micro-Nikkor 55mm F2.8』の組み合わせはスナップ撮影に最適な組み合わせです。気ままに写真を撮るということは、日常でささやかな楽しみをその都度に見つけることなのかもしれません。
暖かな日差しが多くなるこれからを写真と共に楽しんでいこうと思います。

 

 






[ Category:Nikon SIGMA | 掲載日時:22年03月22日 16時40分 ]

マップカメラのおすすめイベント

YouTubeでお買物体験 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP