StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】X-H2 と フジノン XF35mm F1.4 R の魅力と作例その2 ~やさしいカメラ記事~

【FUJIFILM】X-H2 と フジノン XF35mm F1.4 R の魅力と作例その2 ~やさしいカメラ記事~


カメラをはじめようとお考えの方はもちろん、新しいメーカーへのお買い替えや機材選びなどで悩んでいる皆さまへ向けた「やさしいカメラ記事」を連載しております!
「わたしが使っているカメラ以外はよくわからない・・・」という方にもわかりやすく解説してまいりますので、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
 
今回はFUJIFILMの「X-H2」と「フジノン XF35mm F1.4 R」の組み合わせの第二弾です。
X-H2はFUJIFILM Xシリーズで高画質に突出したフラグシップモデル。
カメラをはじめようとしている方にとってフラグシップと聞くと敷居が高いようにも感じるかもしれません。
しかし昔からカメラに触れている方にとって使いやすく作られているということは、必要な機能がすべて使いやすい位置に配置されているということでもあり、上位モデルの方が、操作しやすく、写真も覚えやすいモデルと言えるのです。

「フジノン XF35mm F1.4 R」のポイントもまた高画質。
開放値F1.4と大変明るく、ガラスモールド非球面レンズの採用などで収差を抑え、アウトフォーカスのボケ味の美しさにこだわった一本です。
「X-H2」はAPS-Cサイズセンサーで、「フジノン XF35mm F1.4 R」は35mm判換算で53mm相当と人間の視野に近い画を得ることができます。
それでは前回お伝えしきれなかった魅力をどうぞご覧ください。
 
 

 
 

色味の少ないオフィス街にも、ところどころカラフルな景色が見受けられます。
絵が描いてあったり、ピンクとグリーンのビルがあったり、その前の道路も白や青になっていたりするのです。
APS-Cサイズセンサー対応で35mm判換算で53mm相当となる本レンズは、自然な広さで捉えてくれます。
 
 

絞りを開放にして撮影した一枚。
ピントグラデーションがなだらかで美しく、わずかな周辺減光が視線を自然と被写体に誘導してくれます。
 
 

光が差し込んでおり、手摺などに反射しているのが綺麗で何気なく撮った一枚。
モノクロという情報量の少ない中で、タイルの質感、金属の質感がしっかり伝わってきます。
階段とエスカレーターが並んでいるのは駅などでよく見ますが、どちらを選んでもその小さな選択の積み重ねによる未来があるな、などとたまに考えます。
 
 

こちらはモノクロではないのですがモノクロのようにも見える写真。
タイルの線と影の線がリズミカルに交差しています。
人が通るのでチャンスを逃さず撮らなければならない状況でしたが、軽快に撮影することができました。
 
 

 
 

 
 

見晴らしのいい場所へ行き、夕焼けと富士山を撮ります。
陽が沈む前から撮っていましたが向こうに見える雲で富士山が隠れてしまい、日没後の写真を採用しました。
しかし太陽自体が見えなくても空が綺麗なのでいいのです。
フィルムシミュレーションモードからVelviaを選び、露出を少し暗くして色が濃くでるようにして撮りました。
どれを選ぶかはモニターを見ながら直感的に決められるので簡単です。
 
 

同じ場所から別の方角を見てみると、フランスのトリコロールカラーのような空が広がっています。
もしタワーがエッフェル塔だったらとても似合っていたかもしれませんが、東京もまたよきもの。
雲が作る横線もしっかりと写っています。
 
 
いかがでしたでしょうか。
「X-H2」は高画質であり、シャッタースピードが最速で1/180000秒とこだわった作品作りにも対応するポテンシャルがあります。
APS-Cサイズセンサー機のため他社のフラッグシップ機よりも小型ですから、「フラッグシップカメラを持ち歩く」という夢のようなことも気軽に行いやすいのです。
静止画はもちろん動画撮影においても優れており、極めて高精細な8K動画も撮ることができるのです。
「フジノン XF35mm F1.4 R」もまた高画質と小型・軽量を両立しています。
最短撮影距離が28cmと短く、美しいボケ味を持つレンズです。
どちらも日々持ち歩いて日常をスナップシューティングしたり、登山など特に機材をコンパクトにまとめたい時にもぴったりです。
ぜひお試しください。
 
前回の記事はこちら

【FUJIFILM】X-H2 と フジノン XF35mm F1.4 R の魅力と作例 ~やさしいカメラ記事~


 

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:24年04月30日 18時50分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

お買い替えなら買取額15%UP 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP